CoCoSiA(ココシア)

30代男女の恋愛にありがちな19個...(続き3)

産みたいと強く願う女性なら、定期的に婦人科に行って検診を受けるなどしてある程度の準備をしておくのも良いかもしれませんね。

4. 恋愛や結婚に関する親からの小言が多い

30代の恋愛で恋愛や結婚に関する小言を親から言われている
30代になって独身でいると親から小言を言われる人も多いのではないでしょうか。

ひどい時は兄妹や親戚みんなから責められることも……

実家に帰るたびに「いい人はいないのか?」「いつになったら安心させてくれるの」など色々言われ、実はそれが結構なストレスになるんですよね。

恋愛や結婚をすぐにしたいと思っていない人にはかなりのプレッシャーにもなります。

うるさいとは思っても、自分のことを想って言ってくれるのも分かっているので責められず。

かと言ってすぐに良い結婚相手が見つかるとも限らないので、こちらもなかなか難しいお悩みですね。

5. 周囲の友人の結婚や出産話に焦る

こちらも30代のお悩みの中で特に多いもの。

30を過ぎるとやはり周囲で結婚や出産をする友人がどんどん増えてきますよね。

結婚式に出席したり、会った時に結婚・出産の報告を受けたりするたびに、実は30代のシングルの人は焦っているんです。

現在恋愛をしていたり仕事で活躍しているなど、充実した生活を送っている人ならまだマシかもしれません。

しかし、恋人もいなくて毎日同じような生活をただ送っているだけだと、余計に「置いてけぼり感」を感じて焦ってしまいますよね。

さらに最近はみんなが当たり前のようにSNSをやるようになりました。

そのため、日頃会っていない友達の近況も自然と知れるようになってしまったので、より多くの結婚・出産の情報が入ってきてしまい、さらに焦りを感じるように。

自分は自分、人と比べるなんてダメって分かっていても、やっぱり凹んでしまいますよね。

ちなみに30代の男女が恋愛・結婚をしたいと最も感じるのも、この瞬間だそうです。

6. 仕事が忙しくてなかなか会えない

30代になると長年の仕事の経験が活かされ、それなりの地位についたり大きな仕事を任せてもらえるようになったりするもの。

でもそのせいで忙しくなってしまい恋人に会う時間がなくなってしまったという悩みを抱えている人も多くなっているようです。

もちろん仕事を任せてもらえることは光栄なことですし嬉しいことではありますが、やっぱり恋人になかなか会えないというのは寂しいことですよね。

それが原因でケンカになってしまうことだってありますし、最悪別れにまで発展してしまうことだってあります。

だからといってプライベートを優先しすぎて仕事を疎かにするというわけにもいかないです。

30代で恋人がいない&独身という人はこれも大きな原因になっているのかもしれませんね。

7. お金に余裕があっても時間に余裕がない

こちらも先程の「仕事が忙しくてなかなか会えない」のお話に似ていますね。

仕事で活躍できるようになって収入が安定してきた分、忙しくて時間の余裕が持てないという人も多いみたいです。

恋人と過ごす時間はもちろん、趣味や習い事をするようなプライベートな時間も持てなくなってしまうようです。

仕事によっては休みどころか家に帰って寝る時間さえないくらい忙しい人もいますよね。

でもいくらお給料が良くてお金に余裕があっても、ゆっくり休む暇がないほど時間に余裕がなくなってしまっては意味がないですよね。

まったく楽しむということができなくなってしまいますし、最悪働き過ぎでいつか倒れてしまうことだってあるかもしれません。

プライベートが充実してこそ良い仕事ができるとも言います。

できれば帰って1日の疲れをゆっくり癒すくらいの時間は持ちたいですね。

8. 嫌いでも別れ辛い


30代になると恋愛の終わりに対しても変化が出てきます。