CoCoSiA(ココシア)

30代男女の恋愛にありがちな19個...(続き4)

その中でも特に多い悩みが「嫌いでも簡単に別れられない」というところ。

10代・20代の頃は相手が嫌いになったらすぐに別れを告げて、次の恋愛を探そうという気になりましたよね?

でも30代になると次の相手をすぐに見つけられるというわけでもないので、そんな別れた後の苦労を考えて、別れない方がいいかなと悩んでしまうんです。

苦労して次の恋愛を探すよりは、1人になるよりは……と考え、相手の嫌いなところに目をつぶりまだやり直せるかもと思ってしまうんですね。

若い人からみたらそんなのバカみたいと思うかもしれませんが、これって結構30代あるある。

年齢を重ねた分次に行くというのが怖くなって、なかなか別れられなくなってしまうんです。

9. 義理人情が邪魔をする

30代でなかなか別れられない理由にもう1つ、義理人情が邪魔をするというのもあります。

例え嫌なところがあって別れたいと思っても、長年付き合った相手だとどうしても情が移ってしまいすぐには別れられなくなってしまうんです。

若い頃は相手の嫌な部分を見るともう全部嫌い!となってしまうこともあります。

ですが、30を過ぎるとなかなか簡単には嫌いになれないもの。

相手の良い面や2人のこれまでの楽しかった思い出などを思い出して、「この人いいところもあるんだよなぁ」「別れるのはかわいそう」と思いとどまってしまうんです。

浮気症や暴力をふるうなどどうしようもない人だったらまだしも、普段優しくて自分のことを想ってくれるような相手と別れるには、心を鬼にするしかありません。

10. 自分や親の病気、介護が気になる年である

年齢を重ねてくるとどうしても将来のことが気になってきますよね。

特に自分がなにか大きな病気をしないか、あるいは自分の親の病気や介護のことが心配になってくるのではないでしょうか。

「1人で病気になったらどうしよう」「金銭面は大丈夫だろうか」「親の面倒をずっと見ていけるのか」色々なことが不安になってくると思います。

まだ独身で恋人もいなかったら尚更その不安は大きいでしょう。

また結婚をしたいと考える人が現れたら「自分の親の面倒も見てくれるだろうか」という点も気になってきますよね。

中にはその不安を解消したいために結婚を焦って考え始める人もいるでしょう。

確かに結婚相手を見つけるのも良い方法かもしれませんが、お金に余裕がある人なら保険などに入るのも賢い手でしょう。

30代を過ぎたら将来のことを少しずつ考え、色々準備しておくことも大切になってきますからね。

11.振られるの怖くて対等な関係を築けない


彼氏のことを好きで、好きな気持ちが強いからこそ心のどこかで「振られるのが怖い」なんて思う気持ちが現れてしまいます。

そうして対等な関係を気づけないことが原因になってしまっていることもあります。

自分に自信がないせいか、ついついいつか振られてしまうなんて考えてしまうことも少なくありません。

平等な関係を気づけないのであれば、その気持ちはきっと彼氏にも伝わってしまいます。

振られるのが怖いと思い込んでしまうことで、恋愛に対して自信がなくなってしまう事は非常にもったいないことになります。

貢いだり言うことを聞いてしまう

相手の言いなりになってしまったり、貢いだりしてしまうことで、彼氏のご機嫌を伺っているようであれば、楽しくお付き合いができるとも言えません。

彼氏と対等な立場で楽しく、お付き合いを進めていきたいのであれば、彼氏の顔を伺うのではなく、あなたと彼氏がどうなりたいのか?をよく考え行動していかなければなりません。

彼氏に貢いだり言うことばかりを聞くのではなく、彼氏のことを本気で愛しているのであれば、彼氏のいいなりになっていてはいけません。

彼氏もあなたも成長できる関係性を築いていく努力をしなければなりません。

12.相手の経済力を気にしてしまう

相手の経済力を気にしてしまうと言う事は、将来結婚を考えているのかもしれません。

きれいごと抜きで、相手の経済力があるかないかは確かに大切なポイントになります。

しかし、2人が生活していけるだけの経済力があれば、特に大きくお金を稼がなくても幸せに過ごしていけるのではないでしょうか?

どうしても女性の場合、経済力を気にしすぎてしまう女性も少なくありません。