CoCoSiA(ココシア)

ヌーハラとは何?賛成派・反対派の意...(続き3)

それに海外では麺をすするということをしない国もあるので麺類をすする日本人に嫌悪感を抱いている外国人だっているんです。

しかし、そのような場合は、「日本人は食べ方が下品」と表現するだけで”ヌーハラ”という言葉は使いません。

なぜならば、ヌーハラという言葉そのものが海外まで伝播していないからなんですね。

いや、もちろんこれから海外にまで知られるようになれば外国人も日本にきているときに”Oh!Thisis ヌーハラ!”なんていうかもしれませんが。

しかし、まだ現代・現在においてはこの言葉が使われているのは日本だけです。

そのため、海外にいってから”ヌーハラ”という言葉を使ったとしても、その言葉の意味の説明を求められるだけであなたが少し困ってしまうかも。

もしも、外国人でヌーハラという言葉を使っている人がいたら、どこで知ったのかを訪ねてみるといいかもしれないですね。

ヌードルハラスメントの意味

この記事で”ヌーハラ”という言葉に出会った方は、この言葉がどのような意味を持っているのかなんて全く想像できないかもしれないですね。

だって、ヌードルのハラスメントなんて考えるだけでばかばかしいと感じる人もいるからです。

しかし、そんな風に感じている人もいれば、麺類を食べる場所において目の前で麺類を食べている人によって、精神的苦痛に悩まされている人だっているんですよ!

また、この言葉を使うのであればしっかりと意味を理解しておかなければ、間違った意味で誰かに教えてしまうということにもなってしまいます。

そのようにならないように、恥ずかしい思いをしないようにここでは”ヌーハラ”の意味について詳しく確認していきましょう。

麺をすするときのズルズル音

あなたは、麺を食べるときって”すすり”ますか?

すするというのは、鼻に息を通すことで麺を一気に口の中にいれることができる食べ方のことです。

そのすするときに”ずるずる”と音が出てしまうのは、麺類を食べたことがある方であれば誰もが出したことのある音なのではないでしょうか。

麺類はそのようにすすってこそ、おいしく食べることが出来るんですよね!

すすることによって、一気に口の中に麺類をほおばることができるようになり、具材やスープとのすばらしいハーモニーを味わえるんです。

しかし、そのようにずるずるとすする人もいれば、なかには”すすらないで食べる人”がいるのって知っていますか?

「麺類はすするものだろう!」と思って、またはそのような人がいる環境の中で生きてきたのであれば、きっと麺類をすすらない人のほうが”ありえない”と感じるはずです。

しかし、麺類をすすらない人というのは、基本的に麺類をすすっている人のあの”ずるずる音”がとても苦手なんです。

食べ物を食べるときに、口をあけたままで食べ物をかんでしまう”クチャラー”がいますよね。

あれだって、とても不快に感じるはずです。

たとえ、麺類をすする人であっても。

それと同じように、麺類をすするときの音に対して嫌な気持ちを感じてしまうんですよね。

神聖なる食事の場面において、ずるずるとうるさく、かつ汚らしい音が鳴り響いているだけで食欲はなくなるし、どんなにおいしい麺類やスープであっても味わうことが出来ないんです。

また、なかにはそのようなすする音だけではなく、すすったときに飛び散るスープや麺に対しても精神的苦痛を感じている人がいます。

でも麺を食べたいからこそ、すすらない工夫をしているんですよね。

だって他人がやっていて嫌だななんて思う行為をわざわざ自分ではしないですよね。

それはあなたも分かるはず。

なかなか理解しがたいものかもしれませんが、このヌーハラによって苦しんでいる人はたくさんいるんですよね。

基本的に食事中に音を立てるのはマナー違反

麺類ってなんだか”すする”ことによって食べる食べ物だと自覚している人がとても大勢いらっしゃいます。

そのため、誰かに注意されたとしてもすすって食べてしまっているなんていう方がいるのではないでしょうか?

しかし、日本ではなく海外に目線を向けてみると多くの方が「すすらないで麺類を食べている」んです。

特にスパゲティがよい例でしょう。

スパゲティってフォークでくるくるして、一度に食べきれる分だけを口の中に入れますよね。

なかにはスプーンをつかって、パスタがぶらぶらしないようにキレイに食べる方だっています。

それって、すすらないのが当たり前で基本的だからこそ、されていることなんです。