CoCoSiA(ココシア)

ヌーハラとは何?賛成派・反対派の意...(続き9)

このような人だと、麺類はするなと言われたら、「じゃあ、どのようにして食べたら良いのか?」と思ってしまう方も多いようです。

ヌーハラどちらでもない意見

もちろんヌーハラに関して、賛成派、反対派がいる一方で、どちらでもいいじゃないかと言うな意見の人も多いです。

では、このような人の意見とは、どのようなものがあるのでしょうか?

気にしたことがない

そもそもヌーハラについて気にしたことすらないという人もいます。

どちらかというと、海外に出たことがなく日本で暮らしている人はそのような人が多いのではないのでしょうか?

もちろんそのようなマナーに過敏な日本人はいる一方で、ヌーハラについて全く気にもとめたことがない、むしろヌーハラなんて初めて聞いたぐらいの人もいるのが実情です。

くだらない

先ほども触れたように、なんでも〇〇ハラをつければすむと思っているのではないかと思っているぐらいに、くだらなく思っているという人もいます。

このようにくだらないと思っている人は、日本では普通に目をつぶって、仮に海外旅行に行けばマナーにしたがって麺をすすらないように気をつけたらいいのではないか、ぐらいでいる方も多いのではないかと思われます。

指摘するほどではない

そもそも本当に日本においては、麺をすするのも文化であるところがあります。

そんなにヌーハラについてあれこれと指摘するほどでもないと思っている人が多いです。

もちろん海外だと、そのようなマナーは守らないといけない場所もあります。

ですが、日本国内でそこまで指摘するほどでもないと思っている人が多いのではないかと思われます。

ヌーハラってどんな人が思うの?

ヌーハラという言葉は、最近突然聞かれるようになりましたが、具体的にどのような人がヌーハラを訴えているのでしょうか?

一部の人ではあるものの、そのような傾向のある人を見ていきましょう。

もしその人と食事をするという時に、麺類を避けるというような選択肢も入れることができますので、そのような傾向を知っておくのは大変有効です。

日本文化を知らない外国人

最近は世界において海外旅行の非常にハードルが下がってきました。

ですので中には、あまりそのような文化に理解がない海外の方も、日本旅行へ来られる方もいます。

そして多くの方が日本に来て驚いたこととして、麺類をすすることはあげている方が多いです。

年日本文化を知らない人だと、麺類をすする音に驚いてしまう人もかなりいるようです。

全ての外国人が気にしているわけではない

このようなヌーハラという言葉は、一見全ての外国人が皆気にしているように見えます。

ですがこのようなことを気にしているのは、一部の州で全ての人が、そのように気にしているわけではありません。

郷に入れば郷に従えではないですが、各国ごとで文化が違うということを理解している人も多いです。

受け入れてくれる外国人もいる

このようなことから、外国人の方であっても麺をすするということを受け入れてくれている人もいます。

むしろ自分の国に住んでいる時は、厳しいしつけから「そのようなことは絶対にしない」と思っていたけれど、日本に来て思いっきり麺をすすってみたらよかったというようなことを言っている海外の方もいます。

このように海外の方が皆が皆の、ヌーハラについて気にしているわけではないようです。

マナーを気にする日本人の女性

日本人は麺をすすることが多いと言われていますが、中には日本人の女性でマナーを気にする人は、そのようなのようなヌーハラを気にしているところがあります。

やはり最近はSNSもありますし、インターネットもありますので、海外の文化も入ってくるところがあります。

ですので、このようなことを見ると、そういえば日本人の女性の一部は麺をすすることは汚いのかもしれないと思ってしまい、それを気にし始める女性の方もいるのです。

ヌーハラを気にせず麺を食べたい!

もちろん文化の中で、麺をすすることがあまり綺麗ではない、ズルズルという音がよくないというようなことは言われるところもあります。

ですが、やはり熱々のラーメンやそばを食べるというような文化だと、基本的にすすって食べるということが前提です。