それを上手にこなす事が出来ないと、いくら考え方が正しくても誰もそれを理解してくれる事は無いでしょう。
それでは意味がありません。
大事な事は周りに自分が思っている気持ちを素直にアピールし、なおかつ理解しあう事です。
その為にもよそよそしく感じるような行動は避けるべきでしょう。
15.恋愛が苦手
人の気持ちは理屈では測れません。
この言葉を言ったらこう考えるはずと思ったとしても、その考えが当たるかどうかは誰にも分からないのです。
むしろ自分の予想している考えと180度違っている事だってあるかもしれないのです。
だからこそ、理屈っぽく物事を考える人であればあるほど恋愛に対して苦手意識を持っている人が多く居ます。
恋愛が自分の思った通りに進めば、誰も悩む事は無いでしょう。
好きな相手を振り向かせる方法があるのであれば、誰もがそれを利用しているはずです。
けれど、それが出来ないからこそ、恋愛は面白いのです。
自分以外の人が何を考えどう行動していくのか。
理解できないからこそ、一生兼営になるのでしょう。
ですが理屈っぽい人は、それを楽しむ事が出来ずに混乱してしまうのです。
だからこそ、恋愛が苦手なのでしょう。
頭もよく、見た目も素敵なのにも関わらず良い相手に巡り合う事が出来ない人は意外と多いものです。
もしかしたら、それはその人自身の考え方が理屈っぽいからなのかもしれません。
理屈っぽい考え方をしているといつまで経っても素敵な恋愛を楽しむ事は出来ないかもしれません。
16.自分主体に考えがち
物事を考える場合、多くの人が自分中心に物事を考えるはずです。
それはおかしな事ではありません。
どんな人も、一番大切なのは自分自身です。
だからこそ、自分の事を考え行動する事は悪い事ではありません。
けれど、何事も程度問題があります。
全ての物事を自分主体で考えていると、とても我儘なな人が出来上がってします。
それはきっと本位では無いのではないのでしょうか。
自分の事を考える事も大事ですが、それと同じように相手の事を考える事を意識する事も重要です。
自分の事を考えると同じように相手の事を考える事によって、相手がして欲しい事をかなえてあげる事が出来るでしょう。
それが結果的に自分自身の行動を改善させる事に繋がっているのです。
自分主体でいつまでも物事を考えていると、いつの間にか世界の中心は自分だと勘違いしてしまうようになる場合もあるでしょう。
そこまで思ってしまうと、、理屈っぽいを通りこしておかしな人でしょう。
そのおかしな人の事を周りの人は理屈っぽいと言っているかもしれません。
理屈っぽい人は嫌われがち
理屈っぽい人は仕事面などでは大変重宝する方たちですし、そのような考え方ができる人は必要です。
ですが、その一方で理屈っぽい人は嫌われてしまいがちなところがあります。
もちろん、理屈っぽい人もそれぞれですので皆が皆そうではないのですが、その理屈を通すためにしつこくしてしまう人もいます。
そのような人は残念ながら鬱陶しがられる傾向にあります。
では、どのようにしたらいいのかを見ていきましょう。
理屈だけで物を考えるのはやめよう
先ほども触れたように理屈で考えるのは悪いことではありません。