CoCoSiA(ココシア)

人たらしな女や男に共通する5つの特...(続き4)

いつでも笑顔

人たらしは、いつでも笑顔でいることが多いです。

 笑顔でいれば、一緒にいる相手も自然と笑顔になり、明るく楽しい雰囲気を場に作り出す ことが出来ます。

「笑う門には福来る」「笑顔は七難隠す」というように、笑顔でいることは自分にとっても、相手にとっても良いことを呼び込み、暗い気持ちを吹き飛ばしてくれます。

いつでも笑顔というよりは、人と接する時に特に笑顔でいることが多いです。

そして、 いつもニコニコしている人の近くに、人は集まって きます。

「この人の側にいれば楽しいかも」「この人と一緒にいると心が安らぐ」と相手に思われることによって、当人もまた嬉しくなり、余計に笑顔でいられるのです。

人は時に、人に対して感情が鏡のようになります。

相手が自分を嫌っていたら、理由はなくても何となく自分も相手を嫌ってしまう、というように。

しかし、 人たらしは例え相手から敵意や悪意を向けられても、本心はグッと抑えて、あくまでも笑顔で礼儀正しく 接します。

そうすることで敵意を向けていた相手も思わず拍子抜けになってしまい、一々相手を嫌うのが馬鹿らしく思えてしまうのです。

 自分の気持ちはひたすらに抑えて、どんな相手とも前向きに接する よう心がけることによって、人たらしは余計な諍いや争いに自分の身を置かずに済むのです。

先輩や上司に対していい態度

人たらしは、先輩や上司に対して良い態度を取るため、気に入られて、目をかけてもらえることが多いです。

しかし、「良い態度」とはいっても、なにも 媚びているわけではありません 

相手の気持ちを上手に持ち上げて、自己主張をせず、いつも笑顔で礼儀正しく接していれば、どんな相手にだって好かれます。

また、先輩や上司から可愛がられていても、それを決して自慢げにひけらかしたり、他者を見下したりもしないため、 同僚や後輩からの人望も厚い です。

常に謙虚な姿勢を保つことで、嫌味に取られることもありません。

人たらしは、社会で生きていく上での上手な処世術を身につけているのです。

先輩に好かれる後輩について詳細はこちら >

異性の相談役!聞き上手


人たらしは、持ち前の人の良さゆえに、異性の相談役となることも少なくありません。

 激しい自己主張や、相手の話を途中で遮ることもない ため、愚痴や相談を聞いて欲しい人にとっては貴重な存在です。

また、下心を持たず、仮にあっても決して表には出さないため、異性からも「この人なら安心して相談できる」と信頼されやすいです。

実際に、 信頼して相談してくる相手を、人たらしは決して裏切ることはありません 

同性はもちろん、異性からも相談を受けることが多いのは、人たらし特有の「話しやすさ」と、「男女の間違いが起きないであろう安心感」からだと言えるでしょう。

聞き上手な人について詳細はこちら >

仕事でもプライベートでも誘いを断らない

人たらしは 人付き合いをとても大切に します。