CoCoSiA(ココシア)

人たらしな女や男に共通する5つの特...(続き5)

例え自分の時間を割いてでも、プライベートで友達の誘いを受ければ断らず、また仕事でも誘われたことには極力参加します。

その付き合いの良さは、相手にとって人たらしの人が「都合がいい相手」というよりも、 「何でも気軽に誘えて居心地の良い相手」 と受け止められます。

誘えば高確率で断らず、しかも一緒にいて楽しい相手であれば、誰しも積極的に何かの時には声をかけて誘います。

人から誘われることが多いほど、自分を必要としてくれていると感じられて嬉しいのです。

誘いを断らないフットワークの軽い人について詳細はこちら >

微妙な空気もいいように変える

人たらしは争いや諍いを好みません。

ですので、自分が一緒にいるグループの中で何か揉め事が起こりそうな時には、率先してそれをなくそうとします。

日頃は自己主張をせず、一歩引いて周りに合わせることが多いですが、 嫌な雰囲気のときには自ら動いてなんとか問題を解決 しようとします。

その行動も、結果的に 「困った時には頼りになる」 と周囲からの評価アップに繋がります。

たくさん褒める

意識している、していないに関わらず、 自然と相手を持ち上げるのが上手い です。

例えば友達や同僚の服装がいつもと違っていた場合、目敏く気付いて「その服良いね!」と褒めたり、また仕事の面やプライベートの面でも、相手を褒めることが多いです。

人たらしは特に人から愛されたいと思っていますが、一般的に人は誰でも「他者から認められたい」という承認欲求が強いです。

その承認欲求を良く分かっているからこそ、人たらしは上手に相手のそれを満たしてあげるのです。

そして、自分の 承認欲求を十分に満たしてくれる 人たらしの人は、誰からも好かれやすいのです。

褒め方のテクニックについて詳細はこちら >

人たらしをビジネスで役に立てる方法

人たらしは、プライベートや対人関係のみでなく、 ビジネスにおいても十分に有利 です。

持ち前の礼儀正しさや、誰に対しても平等で悪口や愚痴を零さないところは、ビジネスの世界でも大いに役立ちます。

また、それ以外にもさまざまな面で役立たせることが出来ます。

具体的にどんな風にすればいいのかをご紹介していきます。

①相手の名前をくり返す


仕事で営業先を回ったり、上司や偉い立場の人と話をする際に好意的なのが「相手の名前を繰り返して呼ぶ」方法です。

名前を呼び合う習慣は、家族や友人内で多くみられます。

互いの名前を呼び合うことで、 無意識の内に親しみの感情を高めている のです。

その効果を利用して、初めて会った相手とも、積極的にこちらから相手の名前を口にしましょう。

「〇〇さんはこうなんですね」や、「へえ~、流石は〇〇さん!」と 会話の中で不自然にならない程度に何度も相手の名前を口にします 

そうされることで、初対面にも関わらず、相手はこちらに対し親近感のような感情を覚えます。