そのため、収入が多い人も上級国民ということができます。
日本だけではなく、世界でも”番付ランキング”なんていうのが発表されるのをご存知ですか?
それは、どれくらいの資産を持っているのか、資産をたくさん蓄えているのはどのような人なのかを教えてくれるものですよね。
いわば、「この人が世界イチのお金持ちです!」と教えてくれているようなものなんです。
それらをみて、資産1億円以上を持っている人なんてゴロゴロいることに、あまりお金のことを快く思わない人は不思議に感じることでしょう。
だって、そんなにお金を持って自慢したいの?
なんて卑屈な気持ちが湧き上がってしまうからなんですよね。
しかし、そのように番付ランキングにのるということは、それだけに多くの人たちを幸せにすることが出来たという人のことなんです。
よくよくそのランキングをみると、どこかで見聞きしたことのあるような会社の名前を目にするはず。
そう、私達の身近な生活にありふれているものを開発してくれた会社の社長さんだったりするんです。
それならば、普通の人の生活を支える”上級な人”ということを納得することができるのではないでしょうか?
【高収入な職業については、こちらの記事もチェック!】
4. コネ人脈を持っている人
コネって知っていますか?
コネというのは、その人脈を使うことによって、本来は難しいと思われていたことを成功させることができるルートのことをいいます。
筆者がきいた話では、本当かどうかはよく分かりませんが…。
とある県の警察庁において、新卒の警察官を雇うにはトップの人たちの卒業した大学をみる・・・なんていうことがあるそうです。
例えば、とある警察庁のトップが慶応大学・早稲田大学卒業だったとしたら、それらの大学の新卒を多くとる。
しかし、警察庁内でもトップの入れかわりがありますよね。
定年退職などです。
それによって、卒業した大学が別の人がトップに着任すると、その大学の新卒を多くとることになるんですよね。
それっていわば”コネ”のようなものです。
自分がそのルートをもっているからこそ、そこに入ることが出来る。
最悪の場合、人によってはお金をいれてまでコネを作ることもありますが、それには気をつけたいものですね。
5. 苦労せずに良い暮らしができる人
あなたは、毎日仕事をするのをどのように感じていますか?
こんなに働いても残業代がもらえない、本当はもっと正式に評価されてもよいはずだ・・・
そのように感じているのではないでしょうか。
この世界には、あなたのようにそうやって毎日なにかしらに苦労を感じて生きている人もいます。
逆に、何も苦労を感じずに生きている人だっているんです。
上級国民とは、苦労せずに生きることが出来る人のことをいいます。
例えば、仕事をしているのであればちゃんとした評価をしてもらっている。
それに苦しくなってしまうような、生活を破綻させるような残業を要求するようなブラック企業には勤めていません。
好きでその仕事をしていて、毎日楽しくて仕方がないのです。
それにその仕事をすることは、自分の使命だとも感じているので問題にぶちあたっても、それが逆にがんばれるスイッチになるんですよね。
要するに苦労するってことがないんです。