CoCoSiA(ココシア)

寂しさを埋める21個の方法や過ごし...(続き4)

動物が苦手だという方や、今まであまり興味がなかったという人も、もしどうしようもないくらいの寂しさに押しつぶされそうであれば、動物で癒される方法を試してみて下さい。

飼っているペットと遊ぶ

自分でペットを飼っているのであれば、とことんそのペットと遊んでみましょう。

散歩に行ったり、ペットと遊べるスポットに一緒に出かけるのも良いですね。

誰かと会うのは気が引けるという人は、ペットと一緒に過ごし、暇な時間を減らしていきましょう。

そうすることで寂しさが和らぎ、心が温かい気持ちになると思います。

動物園やペットショップで癒される

もしあなたがペットを飼っていない場合、自分から動物に会いに行く方法があります。

例えば、動物園やペットショップが良い例ですよね。

動物園では、大きいサイズの動物から小さいサイズの動物まで様々いますよね。

その中であなたのお気に入りの動物を見つけ楽しんじゃいましょう。

その動物園にもよりますが、動物を触れ合うことのできる場所もあるので、積極的に動物と触れ合ってみてはいかがでしょうか?

ペットショップも動物に癒されたいと考えた時には、最適のスポットになります。

店員さんに頼めば動物を抱っこさせてくれるところも多いので、気軽に触れ合うことができます。

これを機に、新しくペットを飼い始めるのも良いかもしれません。

4.体を動かす

寂しい時に身体を動かしている
体を動かすのは、寂しい気を紛らわすのに最適な方法です。

体を動かすと一言で言っても色々な方法がありますね。

手軽にできる運動といえば、ウォーキングやランニングがおすすめです。

そんなにたくさんの距離じゃなくても良いので、散歩がてら近所をウォーキングしてみましょう。

近所を散歩してみるだけでも、いつも近くにいるはずなのに普段見えてこない景色や、こんな所あったのか、という新たな発見があってとてもおもしろいものですよ。

また、過去にスポーツをやっていた人は、昔を思い出して、スポーツで思い切り体を動かすのも良いですね。

とにかくじっとしていても寂しさは増すばかりです。

少しでも体を動かして寂しい気持ちをなくしてしまいましょう。

嫌な気分を吹き飛ばす

体を動かすと、嫌な気分などは吹き飛んでしまいます。

スポーツをやっていた人ならわかると思いますが、思い切りスポーツをした後って、体は疲れているけど気持ちや頭がすーっと気持ち良くなっていませんか?

体を動かす事は、気持ちもプラスの方向に働きますし、ストレス発散にも最適です。

体を動かす事をめんどくさがったり、嫌がったりする人がいますが、一度やってみることをおすすめします。

自分が想像している以上の効果が出て驚くかもしれません。

5.人の声を聞く

寂しい時、誰かと話し、人の声を聞くことで安心できるでしょう。

寂しいのは、自分が一人だからと思い込んで孤立感からくる寂しさが多いです。

そのため、誰かの声を聞くことによって、誰かと一緒にいるんだという安心感を得られ、寂しさが和らぐでしょう。

誰かに電話をする

寂しさが押し寄せてきた場合には、誰かに電話するのも良いですね。

夜にふと寂しくなった時や外出ができない時は、仲の良い友達や家族に電話して少しだけ話しを聞いてもらうのがいいかもしれません。

ラジオを聴く

ラジオを聴いて、人の声を聞くことでも寂しさを和らげることができます。

お気に入りのラジオを探して聴いてみましょう。