CoCoSiA(ココシア)

寂しさを埋める21個の方法や過ごし...(続き6)

疲労が溜まると気持ちも不安定になるので、なぜか寂しいという気持ちになってしまうことも多くあります。

気持ちを整える意味でも、睡眠をとるのは効果的です。

朝日を浴びると快眠効果

早寝早起きも気持ちに良い影響を与えます。

なるべく夜は早めに就寝し、早起きして朝日を浴びましょう。

何気ない行動ですが、快眠効果も得られるのでぐっすり眠りたい人は試してみてください。

また、日光を浴びることで脳内に「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンという物質が分泌されます。

このセロトニンは、安心感や精神の安定をもたらし、幸福感ややる気につながると言われています。

寂しい気持ちになったときには、日光を浴びながらのんびり散歩をするのもいいかもしれません。

11.仕事に打ち込む

寂しい時には、仕事に打ち込んでみるのもおすすめです。

没頭できる作業なら尚良さそうですね。

しかも、仕事に没頭すれば、周囲からの評価も上がりますし、実力もつくので良い事ずくめです。

目の前のやるべき事を脇目も振らず取り組む

とにかく、余計なことは考えないで自分がやるべき事に、一生懸命取り組んでみてください。

集中すればするほど、寂しさは消えてしまうでしょう。

12.掃除をする

寂しい時に掃除をしている
部屋の掃除をして、気分を一新リフレッシュをしましょう。

「掃除かよ」なんて、掃除を甘く見ている人もいるかもしれません。

部屋を綺麗にすることは、心を綺麗にすることと同じ事です。

寂しいからといって汚れた部屋にずっといると、心もどんどん汚れてしまうことでしょう。

一生懸命掃除をし、キレイになった部屋で過ごせばどんどん心は洗われ、寂しい気持ちなんて吹き飛んでしまいます。

13.手紙を書く

手紙を書くことで誰かと「繋がっている」と感じられるので、寂しさも和らぐでしょう。

誰かの顔が見えないと人は寂しさを感じます。

直接言葉を交わせなくても寂しさを感じます。

けれど、例え相手の顔が見えなくても、声が聞けなくても、手紙を書くと、間接的にでも誰かと繋がっていると実感することができます。

その実感が、寂しい気持ちを埋めてくれるでしょう。

懐かしい友人や親戚に宛てて

あなたは誰かに連絡する時に、どんな連絡手段を用いますか?

最近ではネットが普及しているので、携帯やパソコンからラインやメールを送る人が多いでしょう。

そういったものを使えば、確かに連絡のやり取りは速いし簡単です。

その分寂しさが薄れるのも早いのかもしれません。

しかし、時々は直筆で手紙を書いてみませんか?

上手い下手に関係なく、直筆の手紙は読んだ人の心を温めます。

まさしく心のこもった手紙ですので、相手も喜んでくれるでしょう。

また、相手を思って日頃の感謝を綴ることによって、自分の心も温かくなり、一人ではないと感じることができます。

ふと寂しさを感じた時には、懐かしい友人や家族、親せきに宛てて手紙を書いてみてはどうでしょうか?

返事が来たら一気に寂しさも吹き飛ぶ

手紙の返事が来たら、寂しい気持ちが一気に吹き飛びます。