CoCoSiA(ココシア)

仕事失敗したときに立ち直るための2...(続き6)

頭のなかで多くの場所を占めていた仕事の事を、音楽の力によって一旦忘れてしまうのです。

それが結果的に仕事に対するモチベーションを復活させることにもつながるかもしれません。

自分の気持ちが負の感情でいっぱいになってしまいそうなときには、思い切ってすべてを一旦中断し音楽を聴く時間を確保してみてください。

そうする事によって、がむしゃらに仕事をしていた時よりも、より効果的に仕事を進める事が出来るようになるかもしれません。

恋人に慰めてもらう

何か辛い事があった際、人は誰かに慰めて欲しいと思うものです。

本来であれば、どんな人からでもピンチの時には慰めて貰う事が出来れば嬉しいものです。

さらに、その対象が自分の好きな人であれば更にその気持ちは大きくなる事でしょう。

恋人と友人は違うものです。

どんなに友人たちが慰めてくれても報われなかった後悔の気持ちも恋人が慰めてくれる事によって、心の中のモヤモヤを解消する事が出来るようになるかもしれません。

自分の全てを知っていてくれるのが恋人です。

他人になかなか弱みを見せる事が出来ないと言う人も、恋人の前だからこそ自分の本当の気持ちを話す事が出来るという場合もあるでしょう。

普段見せない顔を見せる事が出来るからこそ、恋人に話をする事によて自然と心の中のモヤモヤを解消できるかもしれません。

メモやノートにまとめる

自分の考えがまとまらない時や、気持ちばかりが焦ってしまいなかなか落ち着いて行動する事が出来ないような時は、まず一旦落ち着く事を優先しましょう。

実際にはそこまで大きな失敗ではなかったとしても、気持ちが焦ってしまうと無駄な失敗を引き起こしてしまう事もあるからです。

無駄な失敗を引き起こさない為にも落ち着いて行動することが大切です。

だからこそ、考えをノートにまとめるようにしていきましょう。

そうする事によって何が起きたのかを冷静に分析が出来るようになるでしょう。

それによって、今回の事態を冷静に判断する事が出来るようになるのです。

一度失敗してしまった事実を消すことはできないかもしれません。

しかし、改まって考え行動する事によって、失敗したことにも意味があるのです。

過ぎた事をいつまでも考えていても何も成果を得る事はできません。

大事な事は自分の行動を冷静に分析し、今後同じ事を起こらせないように注意する事です。

そんな時にお勧めの方法がメモやノートにまとめる事です。

自分の考えをメモやノートにまとめる事によって、自然と自分がした事に対して冷静に考えをまとめる事が出来るようになるのでしょう。

頭の中でぐちゃぐちゃになってしまっている出来事も、一つずつ考えをまとめる事によってその問題点や原因について気が付く事が出来るようになるでしょう。

それが結果的に自分自身に冷静さをもたらしてくれるものになるのかもしれません。

常に焦ってしまい、なかなか良いアイディアを生み出す事が出来ないと言う方はメモなどをとるようにしてみてはいかがでしょうか。

周りの意見を聞く

周りの人の意見を聞く事はとても重要です。

と言うのも、人間は意外と自分の事は見えていない人が多いからです。

自分では出来ていると思っているような事も、実際にはまるでできていない。

そんな事もあるかもしれないのです。

その場合、その事実に気が付く事が出来ずにそのままでいると、いつまで経ても成長できません。

自分だけが自分の凄さを感じているという、まさに井の中の蛙状態になってしまうと言うわけなのです。

だからこそ、そうならないようにする為にも周りの人の意見をしっかり聞くようにしてください。

他人の意見を聞く事によって、自分自身の問題点に気が付く事が出来るようになるかもしれません。

自分は何が間違っているのか。

自分に足りない事はなんなのか。