CoCoSiA(ココシア)

仕事失敗したときに立ち直るための2...(続き7)

そんな事を冷静に考える事が出来るようになれば、自然と今までの行動も変わってくるかもしれません。

今までは何をやっても駄目だと思っていたような人も、自然と自分の中にある新しい可能性を信じて行動が出来るようになるかもしれないのです。

自分の中にある、いろいろな出来事に対してもっと積極的に行動してみようと思うことだってあるかもしれないのです。

他人の意見を聞くという事は、自分にはない価値観を自分の中に入れていくこともできます。

それを意識的に行う事が出来るようになれば、自然と自分の行動や考え方も変えていけるのではないでしょうか。

案外周りはそんなに気にしていないことも

良くも悪くも、他人はそれほどあなたの事には注目していないものです。

だからこそ、自分ばかりが大きな失敗をしてしまったと後悔している事もあるかもしれません。

自分では一大事な大きな仕事のミスも、周りの人からすると、気が付く事すらないうようなものだったりする場合もあるのです。

勿論、失敗は失敗です。

周りの人が気付いてないと言って気にしなくていい事にはならないでしょう。

そのミスを反省する気持ちを持って行動する事はとても大切です。

ですが、そのミスによって縛られる必要もないのです。

実際にはそれほど大騒ぎするような出来事ではないような事も、自分ではどうする事も出来ない大失敗のような気持ちになってしまう事もあるものです。

穴があったら入りたい。

そんな気持ちを持ってソワソワしてしまうかもしれません。

そんな時にも周りに目をやる事によってその現状を少し冷静に見る事が出来る場合もあります。

自分としてはどうする事も出来ないほどの大惨事だと思っているような事も、周りの人からすると対したことではないような事も沢山あります。

そんな話を聞いているうちにだんだんと自分自身もその行動に対する考え方が変わってくるかもしれません。

実際には焦る気持ちがあったとしても、自然とそれを忘れる事が出来る場合もあります。

そんな小さなきっかけによって、自分の考え方を改めることができれば成長できるでしょう。

期待されていると考える

一度仕事でミスとすると、全てが終わったと思ってしまう場合もあります。

大きなミスであればあるほど取り返しのつかない事になってしまった・自分はもう仕事をする事が出来ないのではないかと思ってしまうこともあるでしょう。

しかし、そんな事はありません。

失敗することはいいこととは言えませんが、そういう時があるのも事実です。

大事な事は、失敗したことをいつまでも後悔しているのではなく、前向きに考え次に進む事です。

その為にも、自分の中にある考え方を改めて整理する事も大切なのではないでしょうか。

もし大きなミスをしてしまった場合、そんな仕事をする事が出来た自分を褒めてみてはいかがでしょうか。

結果的に失敗はしてしまったものの、やろうと挑戦したことに意味があるはずです。

次はきっと出来るはず。

そんな風に自分の心を改める事が大切なのです。

自分の失敗を前向きにとらえる事はそう簡単な事ではないかもしれません。

ですが無理やりにでも気持ちを変えるように行動する事によて自然と未来が見えてくることでしょう。

仕事失敗した時の精神状態


仕事を失敗してしまったときって、どんな精神状態になっているのでしょうか?

失敗するに至った経緯によっても違いますが、「自分は悪くない」と開き直っている人以外は、大抵失敗したことに対してパニックになったり、慌てたり焦ったりします。

そのせいで気持ちは落ち着かず、余計に他の仕事にも集中出来なくなってしまって、失敗を繰り返してしまうことも珍しくはありません。

失敗したときにはまずは気持ちを落ち着かせることが大切ですが、大抵の人は失敗によってどのような精神状態になるのでしょうか?

とにかく消えたい!


失敗してしまったとき、「とにかく今直ぐにこの場から消えてしまいたい!」と強く思う人も少なくはありません。