サイドブリッジ
1.横向きに寝る
2.床側の腕の肘を90度に曲げ、肩の真下に来る様に置き体を支える
※可能であれば腕を伸ばしてもOK
3.両足は揃えて伸ばし、そのまま腰を浮かせて体の軸が一直線になる体勢で30秒間~1分キープ
※この時呼吸は止めない
4.同じ様に反対側も行う
上のサイドブリッジのやり方はノーマルverですが、余裕がある人は以下のサイドブリッジにも挑戦してみて下さい。
〈サイドブリッジ中級者向け〉
ノーマルサイドブリッジの体勢を取ったら、上にある腕と足を真上に広げ30秒~1分間キープ。
〈サイドブリッジ上級者向け〉
中級者向けの体勢を取り、上げた足を外回りにできるだけ大きく回す。(15回~20回程度)
ノーマルverでも十分に効果は得られると思うので、中級者向けや上級者向けは慣れてきたらチャレンジしてみて下さいね。
姿勢を正しくする
猫背になったり、姿勢の悪さはくびれに大きく影響を与えます。
姿勢が悪ければ、背骨や骨盤もゆがむので、お腹周りに脂肪がつきやすくなったり、お腹がポッコリしてしまうようにもなります。
特に年齢を重ねれば重ねるほど、脂肪は下に落ちやすくなりますし、お腹周りの筋力もどんどん低下していきます。
スタイルをキープしている人は、姿勢も意識しています。
そうすることでお腹部分に適度な負荷をかけ、たるまないように努力しているのです。
姿勢を正しくするためには、骨盤で体を支えることを意識してください。
さらにお腹をへこませたり、お尻をキュッと引き締めるだけでも、何も運動をしていなくても、姿勢だけで体のバランスを整えることができます。
正しい歩き方で歩く
ランウェイをさっそうと歩いているモデルさんを見ると、スタイルは抜群だし、歩き方も素敵だし、カッコよくてほんとうに憧れちゃいますよね♪
さすがに日常でモデルさん歩きはちょっと大げさすぎてマネできないかもしれませんが(笑)、雰囲気としてはぜひ意識するようになさってみてください。
まず歩く時も猫背にならないように、胸をしっかり張って歩くことです。
そして、視線をずっと前の方に向けて歩くことで、自然と歩幅も大きくなります。
歩幅が大きくなれば、腰のくびれ部分にも動きが出てきますよね。
また腰を先に出すイメージで歩いてみましょう。
正しい歩き方を普段から実践していれば、自然とスタイルも意識できるようになります。
自分に合った靴で歩くことも忘れないようにしてくださいね☆
正しい食生活
痩せたいからといって無理な食事制限をしたり、何も食べないのは間違っています。
逆に太りやすい体質を作ってしまう事になりかねませんし、肌にうるおいがなくなって、ボロボロになってしまう可能性もあります。
くびれ美人は、適度な筋肉と脂肪があることが大前提です。
つまり、ガリガリに痩せるのはきれいな体作りではない、ということです。
そのためにも、栄養のバランスがしっかりととれた食事をきちんと摂ることは大切です。
よく痩せるためにお肉や油、炭水化物はいっさい取らない!なんて人もいますが、実はきちんと摂った方が良い食べ物なんです。
赤身の肉や鶏の胸肉などは特に、筋肉を作るのを助けてくれます。
また、オリーブ油やえごま油のような、良質な油は、美肌効果もありますし、腸の動きを活発にするのにもたいへん重要です。
他にも、体を温めてくれる食べ物をきちんと食べることで、痩せやすい体作り、そして若々しくてきれいなスタイル作りを心がけるようにしましょう◎