CoCoSiA(ココシア)

もうやだ!と思った時に見たい、14...(続き2)

言葉には言霊が宿っていますので吐き出すことでスッキリします。

ただ、言葉にした場合には最後には必ずポジティブな言葉で終わって下さい。

でも私なら乗り越えられるってね。

とにかく寝て忘れる


もういやだと思っている時には感情的に何もかもに嫌気がさしている為何をしてもイライラしてしまったりやる気が無くさらにいやになってしまいます。

そんな時には寝て下さい。

寝ることで心身ともにリセットして起きた時には新しい自分に生まれ変わることができます。

寝る前に傷んでいたキズは寝ている間に修復されるのです。

身体の傷も心の傷も同様で寝ている時には脳が自己修復の為だけに動くことが出来て全てを治してくれます。

この際にも一つだけ注意して欲しい所があります。

それは、お風呂などに入って身体をきれいに洗い流して下さい。

汚れと一緒に嫌な感情も洗い流して下さい。

そうすることで身体も修復と心の修復がスムーズに行われます。

化粧をしたまま寝てしまうと肌が荒れてしまい次の日に困ってしまうことってありますよね。

これと同じで何もない状態で寝て頂くと皮膚呼吸などがスムーズに行われて効率的に体と心が修復されます。

傷ついた心も治すことができたんですよ。

寝る前のひと手間だけは忘れずに行って下さいね。

思いっきり泣く

思いっきり泣くことも非常に効果的です。

但し一人の時に思いっきり泣くようにして下さい。

他の人がいるところで泣いてしまうと感情のおもむくままに泣く事ができずに大丈夫?などと心配される自分はかわいそうな人、もっと心配してなどと言う違う感情が生まれてしまいます。

その感情で満たされてもうやだと思う感情が無くなればそれも一つの方法ではありますがあまりおすすめではありません。

周りの人は心配しているふりをしているだけですぐなく面倒な人だなと思われてしまい生き難い状態になってしむ危険性があります。

更にはもうやだという感情が無くなっていない場合はもっと悲惨な状態になってしまう可能性すらあります。

前出の一人の時間を作ることが非常に重要となってきますね。

一人の状態で誰もいない時に自分の感情のおもむくままに思いっきり泣いて下さい。

これができたら感情をすべて吐き出すことができますのでお風呂に入ってあとは寝るだけです。

寝て起きたらスッキリして新しい自分に生まれ変わることができますよ。

人間の自己修復能力は本当に素晴らしいものなのです。

感情のコントロールができる場合にはもうやだと思った時にすぐにコントロールしたら良いのですがなかなかそこまでの感情コントロールはできません。

様々な感情で押しつぶされてしまい心がズタボロになったとしても必ず修復ができます。

正しい方法を覚えて実践して下さい。

無理しなくても良いんですよ。

我慢しないことで心の傷は癒せるのです。

趣味に没頭する

趣味がある人は趣味に没頭することでいやだなと思う感情が無くなり楽しいなと思う感情にすり替わります。

この方法は場合によってはいやだと思う感情が無くならない場合もあります。

趣味に没頭している時はその事だけを考えて楽しく没頭しているのですが、いざその趣味を終えた時にまたいやなことを思い出してしまい、もういやだと再び思ってしまうことがあります。

これでは堂々巡りになってしまい根本的な解決には至りませんね。

こうならないためには趣味をする際に目的や目標を立てることです。