様々な制限から今の地位を気付いているのかもしれませんよ。
憧れるような人のほとんどは尋常でない努力をしているのです。
この努力を苦痛と思うのかそれとも達成感による喜びが大きい為苦痛とは思わないのかなのです。
家庭環境を嘆いているようでは自分の努力ではなく他力本願となりますよね。
でも、実際お金が無いし、うちは貧乏だしっていう人もいますよね。
お金はあった方が良いですが無くても出来ることは沢山あります。
また、お金を稼ぐ方法は昔に比べてものすごく多くの方法が選べて年齢性別に関係なく億万長者になれるのです。
昔はお金持ちしか知らなかった情報も今ではインターネットなどが普及しグローバルに展開できていますので日本だけでなく海外の情報も知ることが簡単にできます。
この情報が多すぎるが故の弊害もあるにはあるのですが自分自身で取捨選択をして最良の情報から自分に合った方法を知ることも可能です。
海外へ行くのも簡単に行くことができます。
お店を立てなくても自分のお店が持てる時代です。
自分の努力次第で目標を達成する事の出来る時代なのです。
今、実際にどのような努力をしていますか?自分で限界を決めていませんか?
人間の限界なんて本当は無いなんて言われています。
自分が壊れないように自分でセーブして限界を決めているだけなのです。
という事は限界値は自分の努力次第でいくらでも上げられるのです。
人と比べているその時間に憧れの人や羨ましいと思っている人は自分磨きに努力しています。
自分を成長させるために常に頑張っているため他人と比べている時間なんてありません。
比べるとしたら昨日の自分や以前の自分自身なのです。
前の自分に比べて今の自分は幸せなのか、成功しているのかなど自分自身と比べるのです。
この方法が成功するためのカギなのです。
もっと簡単な例ですと、小学生などの学生の時かけっこなど走る時がありますよね。
この時に足の速い子と比べていませんでしたか?
足の速い子と比べてしまうと例えばその子が調子が悪くて遅くなった場合には一緒になって遅くなってしまうのです。
速い子って思っているので自分の中であの子には勝てないと勝手にセーブしてしまうんです。
そうでは無くて本当に速くなりたいなど他に目標がある人は早い人と比べるのではなく昨日の自分の速さと今日の自分を比べるのです。
そうすることで他の速い人が遅くなったとしても昨日の自分と比べているので普段のペースで乱されることなく走ることが出来てどんどん成長していけれるのです。
家庭環境など人と比べるのではなく自分自身と比べて考えてみて下さい。
以前の自分と比べて今の自分はどうですか?成長していますか?変わってないですか?
もしかして以前の方が良かったなんてことは…
誰かと自分を比べるのではなくて自分自身と比べることが分かってしまえば何も悩む事は無くなります。
悩む時間なんて無いほど充実した生活となりますよ。
子育て・・・
子育ては本当に大変ですよね。
子供は自分から産まれてきたのですが別の人間なのですから思い通りにならないのは当たり前なのですが、小さい時には泣いているばかりで何をしたら良いのか分からず悩んでしまう場合があります。
もうやだと投げやりになってしまうことだってあります。
そんな時には旦那さんや親御さん、託児所などにあずけて息抜きをしましょう。
でも、いざ息抜きをしようとして子供を預けたとしても…食事をしている時、遊んでいる時、買い物をしている時など何をしている時にでも子供のことが気になっていませんか?
もういやだと思っていたのにこんなに心配して愛おしい事に気が付くと思います。
この気づきが大切です。