CoCoSiA(ココシア)

フラストレーション解消方法!これを...(続き3)

ですが、恋人とすれ違うことで相手が浮気しているのじゃないか?と悪い方向に考えだします。

結局、立場が一緒じゃないと上手く行かない。と自分の中で決断をしてしまうのです。

遠距離恋愛も同じで「上手く行くはずない」と努力するよりも諦めてしまいます。

そうなると、恋人とのすれ違いを防ぐことが、フラストレーションを溜めないことにつながってきます。

最近、恋人との距離を感じている人は参考にしてみてください。

そのほか、物事がうまくいかないとき

その他で言えば、近所付き合いなどもフラストレーションを溜めてしまいます。

近所付き合いはストレスが非常にたまりやすいですよね。

距離感が近すぎれば問題ですし、遠すぎても「付き合いが悪い」という印象になりやすい。

そうすると周囲の目線がとても気になります。

たまたま、御近所さん同士が集まり話をしていても「自分のことを言っているのでは?」

「私、周囲を不愉快にさせてしまうことをしてしまったかな?」と自問自答。

自分に責任があると思ってしまい、外出することが怖くなります。

人生では、うまく物事が進むよりも、どちらかと言えば物事はうまく進まないものです。

ですが、フラストレーションを溜めてしまうと、物事がうまくいかないときに「毎回、うまくいかない」「私は運がもともとない」と自分の中で決め付けてしまうのです。

そこから先にどう頑張って行こう!というよりも、反省ばかりしてしまいます。

要するにネガティブにしか考えられなくなってしまいます。

フラストレーションが溜まるとこんなに悪いことが

フラストレーションが溜まって悪いことが起きている

フラストレーションが溜まることは絶対に良くないこと、フラストレーションが溜まったことで様々な悪影響を及ぼしてしまいます。

例えば人間関係が最悪になってしまう、自分の気持ちをコントロールできずに、感情を抑えることができない為です。

その、どうしようもない感情をどうのように処理すれば良いか分からなくなります。

その結果、八つ当たりをしてしまうこともあるでしょう。

また、感情がコントロールできないということは感情の起伏が激しくなり、集中力もなくっていき、仕事や勉強などに影響を及ぼしてしまいます。

このような状態では当然、精神的に休まることはありませんよね。

それは体力的にも限界を感じはじめることでパワーも低下してしまいます。

常にフラストレーションが溜まる原因の問題が頭にある存在。

起きていても、寝ていても悩みは消えることはありません。

その結果、自分自身のペースは乱されて体調にも変化がでてきてしまいます。

それが負のスパイラル。

フラストレーションが溜まるということは負のスパイラルがはじまるということです。

八つ当たりで人間関係にヒビ

フラストレーションが溜まると感情を抑えることが難しくなります。

フラストレーションが溜まりやすい原因は人間関係です。

例えば、ママ友同士の付き合いで説明すればママ友同士も最初は仲良くなる為にお互いネコをかぶり社交辞令をします。

一定のラインを超すと急激に仲良くなりLINE交換をしたりママ会をしたりしますよね。

ここまでは良かったのですが、人間同士集まれば愚痴もでてきます。

そんな関係にストレスがたまり、なんとも言えない気持ちになって苦痛に感じてくる。

それでも子供同士の関係もあり、近隣だから関係も壊したくない。

悶々としたまま付き合い続けているとフラストレーションもピークになってきます。