寝たくても眠ることはできない。
それは問題が解決しなければ、ずっと頭から消えることはないで悩むことになる。
問題が長引くと更に眠れない日々は続いてしまいます。
仕事に行っても頭は働かず、チカラも出ませんよね。
結果的に良い仕事はできない。
それが、再び問題を作ってしまうことなのです。
病気の原因になる
人間にとって「食」「睡眠」は生きて行くうえで欠けてはいけないこと。
食も睡眠もチカラを与えて明日への活力となり繋がります。
しかしフラストレーションが溜まると「食」「睡眠」どちらも正常に機能しなくなる。
食欲はなくなり、まともに眠ることもできない。
その先に待っているものは?そう、病気になってしまうということ。
フラストレーションが溜まって感がられる病気が「鬱病」。
一度、鬱病になると完全に完治するまでに時間がかかると言われています。
そして、鬱病は初期は非常にわかりにくいもの、たとえ、鬱病になったとして周囲が理解してくれるのは、ほんのわずかです。
食と睡眠のバランスがととのってこそ、健康でいられるのです。
健康だからこそ、前向きになれこと。
病気の状態で「前向きに考えよう」と言われても、簡単に前向きに考えることはできませんよね。
フラストレーション解消法
1.買い物をする
それではフラストレーションを解消法する為にどうしたら良いのでしょうか?
フラストレーションは一日も早く解消するにかぎります。
しかし、フラストレーションを解消することは簡単ではありません。
自分の中で思い切った行動をすることが大事なのです。
ちょっとした音楽鑑賞やスポーツでは頭の中を切り替えることはできません。
思い切った決断をしてこそフラストレーションは解消されます。
「私、思い切って〇〇を買っちゃった!どうしよう」と思えることが、気持ちと頭を切り替えることができます。
早速、今週末にでも、買い物に出かけてみてはいかがですか?
買いたくてしょうがなかったものを買う
自分の中で買いたくてしょうがないものを買うことも、ひとつの手ですよ。
自分の中で買いたくてしょうがないものはありますか?
意外と考えてみるとあるようで、ないような気がしますよね。
でも、よく考えてみてください。
ボーナスや臨時収入が入ったときに〇〇しようと考えませんか?
人は誰でも物欲があります。
その物欲があるからこそ、仕事にも頑張れるのでは?
毎日、毎日、物欲を満たす暮らしをしていたら、どうでしょうか?
それはそれで幸せなのかも知れませんが、物を購入したときの感動は薄いですよね。
日頃から欲望を抑えて買いたいものも買わないでいると、購入できるときの喜びは倍増するものです。