嫉妬の心は誰の心の中にもあることですが、四六時中何かに嫉妬していては心が疲れてしまってストレスとなります。
嫉妬してしまう心は「自信のなさ」からくるものでもあります。
自分に自信のない人はコンプレックスが多い人とも言えます。
そのため誰かと比べて自分の方が劣っていると思い込んでしまい、それが嫉妬心につながる場合が多いです。
自分ではなかなか気づきにくいですが、人にはそれぞれ得意なことがあります。
そのことを自信としてください。
「いやいや、自分なんてそんなのないよ」と思うかもしれませんが、絶対にそんなことはないので自信を持ってください。
また恋人に嫉妬してしまう場合は、「自分は愛されているんだ、そして自分も相手を愛しているんだ!」とドーンと構えておきましょう。
ありもしない妄想や想像はなんの足しにもなりません。
それよりは相手も自分も信じてあげることが一番です。
4.自分磨きに集中する
誰かに嫉妬しているなら、自分磨きに集中してみましょう。
もし自分磨きをしている人なら、ちょっとやそっとのことでは誰かに嫉妬することはありません。
それは自分に自信があるからです。
自分磨きはその自信を作ってくれます。
嫉妬の負のパワーを自分磨きに向けてみてください。
いわば嫉妬は願望の裏返しですので、その気持ちを利用するのが嫉妬を消す良い方法と言えますよ。
嫉妬の力を借りてどんどんキレイになっちゃいましょう!
5.考える時間を作らない
考える時間を作らないのも嫉妬しない方法のひとつです。
心の中を嫉妬で満たして、部屋の中でモンモンとしていてはあまりにも不健康すぎます。
そんな時は友人に話を聞いてもらいましょう。
自分はこんなことで今、嫉妬しているんだと正直に話してみると、心のモヤモヤが消えていくのがわかると思いますよ。
または、趣味に没頭するのもいいでしょう。
作業の細かいものに集中すると、心が安定してきて嫉妬心も消えてストレス解消もできるかもしれません。
その他にも爽やかな風を浴びてランニングなんかもいいです。
恋愛から目を逸らすこともいいです。
お寺で説法を聞いたりすると、自分の嫉妬心がなんなのかわかるかもしれません。
他にも、ボランティアなどに参加して色んな人とコミュニケーションを図ると、きっと嫉妬心でメラメラしている心も安定してきますよ。
6.見方を変える
嫉妬しないために見方を変えるという方法もあります。
嫉妬をすると一方からしか見ていないことが多く、どうしても自分の考えから抜け出すことが難しくなります。