CoCoSiA(ココシア)

嫉妬しない人になるための方法9選!...(続き7)

心が窮屈な状態にあるので、ちょっとしたことで心が過敏に反応していしまい、自分より優位にある人を見ると嫉妬してしまう傾向にあります。

逆にストレスがあまりない人は心に余裕があるので、人の行動や立場に一喜一憂することもありません。

嫉妬しない心を養うには、小まめに心を開放する必要があります。

そのためには我慢しないことが一番です。

我慢してしまうから人を見ると「自分はこんなに頑張っているのにあの人は…」と思ってしまうのです。

我慢は過度にすると体に毒ですので、ストレスがたまってきたなと思ったら適度なタイミングで心を開放してあげましょう。

我慢してしまう人について詳細はこちら >

嫉妬はなんのプラスも生みださない

嫉妬とは、「自分以外の人が自分より恵まれていたり、優遇されている状態を見て妬む心の現れ」です。

誰もが一度は経験したことのある感情だとは思いますが、人は嫉妬をしている時、「あ、自分は嫉妬している」となかなか気づきにくいものです。

そこで気づけばすぐにやめられるのかもしれません。

この嫉妬は、心の中でムクムクとジワジワと湧き出てあなたの心を不安にします。

どうして不安になるかですが、ちょっとした不安要素が勝手にありもしないような妄想を作ってしまうのです。

しかし本人はこれを妄想ではなく、「根拠のある予感」として思い込んでしまうのです。

そうして、気に入らない相手に変に絡んだり、恋人に嫌な事を言ってしまうのです。

嫉妬は膨らめば膨らむほど、自分が願ってもいない方向へ事態を運んでしまう場合があります。

つまり嫉妬は自分で自分を縛り付けているようなものなのです。

嫉妬する人は、自分で自分の心を痛めつけていることにまったく気が付いていません。

心が揺れ動いているなと感じたら一呼吸してみることをオススメします。

ここではあなたの嫉妬のタイプを分析してみましょう。

あなたはどういうことに嫉妬する?


男女によって、そして年齢によっても嫉妬する対象や度合いもちがうのかもしれませんが、基本的には誰にでもある感情なのでいつどこで誰に嫉妬するかは様々です。

あなたはどんな人に対して嫉妬をしてしまいますか。

自分より可愛い・かっこいい友達

これはもう女性なら誰にでもあるはずです。

もちろん男性にもあるでしょう。

やはり同性同士がこの件について嫉妬するようです。

この気持ちは、どうして出てくるかというと、自分と相手を同じステージに立たせて比べているからです。

もしかしたら嫉妬している人は、自分の顔がどんなものかもわからずに対等に張り合っているのかもしれません。

自分より可愛い人に嫉妬する人というのは良い意味でも悪い意味でも、「自分に自信がある人」なのかもしれません。