ただでさえ感情の起伏が激しくて人間関係が上手くいかないのに、嫉妬心まで出てきてしまったら、八方ふさがりになってしまいます。
7.執着心が強い
嫉妬心が強い人は執着心も強い傾向にあります。
執着心が強いので自分の持ち物や恋人が誰かに触れたりすると、一気に心がざわめき始めます。
自分が執着している人が、自分ではない誰かの方に気持ちが向いたらもう居ても立っても居られなくなってしまうでしょう。
そして、相手を責めたり時には暴力で相手を自分の所に置いておこうとするかもしれません。
執着する人は自分の足りない部分をその人で補おうとするので、その人がいなくなると自分の何かが欠けてしまうと思ってしまうのです。
もし心当たりのある人は知らず知らず恋人を傷つけているかもしれません。
「私って執着心が強くて嫉妬深いのよね。テヘ!」と言いながら恋人を縛っているなら、早めに止めておきましょう。
最初のうちはそれも可愛いのですが、時が経つにつれて飽きられてしまう原因となってしまいます。
8.負けず嫌い
負けず嫌いの人はいつでも自分を何かの「ランキング」の中に置こうとします。
ランキングなので当然、他にも誰かがランキング内にいるのですが、もちろん自分を上位に置いておかないと気がすみません。
そうすると自分の上位を脅かす存在がいれば、嫉妬心が出てきてしまうのです。
でも、負けず嫌いの人は言い換えれば向上心が強い人なので、嫉妬心が出てきたとしてもその心を向上心に変えればいいのです。
負けず嫌いの性格のためにいろいろ弊害もあるでしょうが、上手く自分の心を良い方向に向けると、きっといつか自分の理想とする姿になれますよ。
9.見栄っ張り
見栄とは見た目の姿を意識して実際よりも良くせてしまう態度の事です。
見栄っ張りの人はいつも心に不安を抱えているのかもしれません。
過去に仲間外れにされたり、嫌な思いをした時に見栄を張ることで直面した危機を避けられたので、それから見栄を張ることが身に着いたと言えます。
他にも褒められたいという気持ちが強いですし、誰かを見下して自分を優位に持っていきたくて高価な物をもって周りの人の気を引こうとすることもあるかもしれません。
また、見栄っ張りな人は嘘をつくこともあります。
そうなると引っ込みがつかなくなる場合もありますので、この傾向のある人は注意しなければいけません。
そして見栄っ張りが故に、自分よりも素敵なバッグを持っている人がいたりすると嫉妬心がすぐに出てきてしまいます。
その後、その人よりも高価なバッグを買ってしまって後で後悔するなんてこともありえるので、その場限りの感情で行動するのはやめておきましょう。
10.我慢してしまう
ストレスが溜まっている人は嫉妬しやすい人が多いです。