CoCoSiA(ココシア)

心の充電をするためにやるべき17個...(続き6)

・神社・仏閣
たとえば伊勢神宮、明治神宮、東大寺、鞍馬寺、靖国神社などです。

これらのエリアに行って大気に触れるとそこに溢れるエネルギーを浴びることができます。

日本における有名なパワースポットをあげておきましょう。

高千穂、富士山、三輪山、御嶽山、箱根、伊勢神宮、日前神宮・國懸神宮、伊太祁曽神社、竈山神社、淡嶋神社、紀州東照宮。

お住まいの近くにも、ローカルなエリアにおける神社・仏閣、名所旧跡があるはずです。

パワースポットに足を向けて心の充電をはかるようおすすめします。

環境を変える

人間はじぶんを取り巻く環境のなかで生きています。

その環境にどのようにして適応していくかが、その人の生き方の問題です。

人の行動というものは、じぶんを取り巻く環境にうまく適応していくためのアクションといえます。

そうした環境を変えることで、心の充電をはかることができるでしょうか。

じぶんを取り巻く環境としては、家庭環境はじめ、学校、職場、所属する団体、仲間など社会的環境があります。

これらの環境と向き合って生きていくことになります。

ですから、現在の環境とどのように向き合っていくかがたいせつといえましょう。

この環境と向き合い、環境を変えることは、じぶんの人生を変えることにつながります。

家庭環境を変えるケースとしては、結婚、離婚、養子縁組、離縁などがあります。

社会的環境を変えるには、就職、転職、団体への加入、団体からの離脱、仲間をつくる、仲間からの離脱などがあります。

じぶんの環境と向き合い、環境を整理して心の充電をはかり合理的に生きていきましょう。

爆笑する

爆笑することは、心の充電につながるでしょうか。

ここに爆笑とは、多数の人が一斉に笑う現象ですが、その「笑い」自体を意味することもあります。

その昔から「笑う家には福来る」といわれていますが、これを健康のエリアに置き換えれば、「笑う人には健康が手招きする」といえそうです。

笑いは人の内心からくるリラックスした感情を表現する「表情」といえます。

ですから健康を促進します。

そのうえ免疫力が上がる、痛みやストレスを感じにくくなるという効果があります。

作り笑いでもいいですから、大笑いしてみましょう。

鏡を覗いて実行してみてはいかがですか。

何度も繰り返していると、そのうち、ほんとにおかしい気持ちになってしまい、爆笑してしまうことでしょう。

一人で爆笑して心の充電をしてみましょう。

瞑想する

座禅を組んだ気持ちで椅子の背もたれに寄り掛かった背筋を伸ばし瞑想してみましょう。

この姿勢で瞑想すると、心の充電をはかることができるでしょうか。

心の充電をはかることに効果的な姿勢といえましょう。

その理由を考えてみまませんか。

瞑想に入る前に、「瞑想のコツ」を確かめ、そのコツを活かして瞑想してみるようおすすめします。

瞑想に最適な環境をととのえる

音楽を聴き、いい匂いを嗅ぎ、五感を満たし、集中しやすくします。

そして視野を狭くできる場所を選びます。

窓も閉めます。