CoCoSiA(ココシア)

心の充電をするためにやるべき17個...(続き4)

苦しさを吐き出すこともたいせつでしょう。

本を読む


本を読むことも心の充電に役立つでしょうか。

結論から先にいいますと、静かに本を読みこむことも、心の充電に役立ちます。

本を読むという精神的な活動がなぜ心の充電に役立つのでしょうか。

これは読書の効果に遡って考えることになります。

自分が確かめたい知識などは、それを解説した本を読めば明らかになります。

それだけではなく、本を読むことによって、ある問題に関して自信が沸いてきます。

もとより本を読むことは、頭を使うのですから、脳の活性化にも役立つでしょう。

そして記憶力に自信をもたせ、じぶんのセンスを高揚する働きも期待されるでしょう。

さらには、より多くの話題にも対応できるようになりますし、ビジネス面でも成果をあげられることでしょう。

しかも国語力がアップし、語彙力(ごいりょく)まで高まり、文章力も増加し、コミュニケーション能力までアップされます。

読書をすればするほどものごとを直感的に理解できるようになり、ものごとを本質的に理解できる能力まで身につき、素敵なアイデアまで浮かぶようになります。

総体的な視点からみれば、本を読むことはその人の人生に潤いをもたらすメリットがあるといえましょう。

そうだとすれば、本を読むことは、心の充電にプラスすることは確かでしょう。

時間を見つけては本を読むようおすすめします。

【本を読むメリットは、こちらの記事もチェック!】

好きな映画を見る

好きな映画をみると心の充電に役立つでしょうか。

じぶんが好きな映画をみることは、不足した心の充電に役立ちます。

なぜなら映画鑑賞には、人の心をリラックスさせる効果があるからです。

これまでは、ジョギング、足歩、テニス、ウォーキング、ヨガなど体を動かすアクションに人の心をリラックスさせる効果が認められると考えられてきましたが、最新の研究により、体を動かさなくても、趣味や娯楽に没頭することでも継続的なリラックス効果が得られるということが実証されています。

考えてみると、映画鑑賞もこれらの趣味や娯楽に含まれるとみられます。

ですから、好きな映画を見るのも心を充電するといえるようです。

テレビドラマをみるのも映画鑑賞とおなじように、心を充電ささせる効果があるといえましょう。

好きな音楽を聴く

それでは、好きな音楽を聴くことは、心を充電するようになるでしょうか。

これは、音楽の精神的効果のはなしになります。

その音楽は精神面に大きな効果をおよぼします。

なぜ音楽を聴くのですかと、問われたとき、気持ちを落ち着かせるために音楽を聴きますとこたえるとか、気持ちを盛り上げるために音楽を聴く、というこたえが帰ってくることでしょう。

音楽を聴いているとリラックスできますが、実は無意識のうちに脳にもリラックス効果が
送られています。

音楽を聴いているうちに、心理状態がリラックスされると、血行までよくなり、血流がアップされます。

ですから、音楽を精神面での治療に活用する時代になってきました。

好きな音楽を聴いてリラックスし、心を充電しましょう。

自然に触れる

そうすると、日光浴をするとか、ジョギング、速足で歩く、キャンプなど「自然に触れる」のは心を充電することになるでしょうか。

はい、心を充電しますという返事が返ってくることでしょう。