それこそ、ちょっと棚の中身を入れ替えようと思っていただけなのに、気付けば部屋全体の配置換えまでやっていたなんて経験がある人もいるのではないでしょうか?
部屋の掃除や模様替えは、やり始めるまでは中々腰が重たいですが、一度始めてしまえば半日どころか一日かけてやり続けることも多いのです。
時間も潰せて部屋も綺麗に片付きますので、時間があるときにはぜひやってみて下さい。
6、ストリートビューで旅行
海外に興味があったり、外の景色を眺めたりするのが好きな人は、暇な時間を使ってストリートビューで旅行気分を満喫するのはどうでしょうか?
ストリートビューであればお金はかかりませんし、世界中のどこへだって行けます。
リアルな映像を観ている内に、「実際にこの場所へ行ってみたい!」と新しい目標が生まれるかもしれませんし、外へ出かける気力に繋がることもあるでしょう。
さまざまな世界の街並みや景色を眺めて想像に耽っている内に、気付けば時間が過ぎていた・・なんてことも大いにあることでしょう。
7、ネットサーフィン
ネットサーフィンこそ、暇つぶしには最適の方法だと言う人が少なくありません。
それもそのはずで、ネットサーフィンは文字通りネットの海をサーフィンし続けるので、いつまで経っても終わりがないのです。
それこそ自分で切りをつけなければ、何日でも熱中してやり続けてしまうという人もいるでしょう。
次から次へとさまざまな情報を得られますし、一つのページを見終わったところで、自分で区切りをつけられますので、いつでも止めることが出来る手軽さも魅力の一つです。
とはいえ、熱中し過ぎるとネット依存になる可能性もありますので、やり過ぎには注意が必要な場合もあります。
8、お昼寝
一日中ダラダラと過ごしているのは良くありませんが、朝きちんと起きたら、昼食後には数時間程度のお昼寝をすることは悪いことではありません。
食後少し間を空けてから睡眠を摂ると、心も体もリラックスした状態になれますし、平日仕事が忙しい人ほど、休日にはお昼寝をすることで英気を養える場合もあります。
とはいえ、適度に数時間お昼寝をすることと、朝から夜まで寝っぱなしなのはまた違いますので、一日中寝たままにはならないように注意しましょう。
9、スマホの写真整理
スマホの写真は手軽に撮れるので、事あるごとに写真を撮っている内に、気付けばフォルダの中身が大変なことになってしまっていることってありませんか?
何枚も撮っている内に、本当に残したい写真がどれなのか分からなくなってしまったり、大量に撮り過ぎていつの写真だったか思い出せなくなってしまったりと、放っておくと後になって整理が大変になってしまいます。
そこで、休みの日にゆっくりと時間を使って写真の整理をするのはどうでしょうか?
一枚ずつ見ていって、本当にスマホに残しておきたいものだけ取っておき、残りのデータはパソコンなどに移しておくと、スマホの写真フォルダがとてもすっきりとして見やすくなります。
また、目当ての写真も探しやすくなるのでおすすめです。
10、SNS
SNSも、ネットサーフィン同様に適度な時間つぶしにはピッタリです。
自分のアカウントさえあれば、SNS内で検索をしたり、自分のフォローしている人のアカウントを自由に見に行ったりすることができます。
ネットサーフィンの場合には検索出来る範囲が広すぎるため、いくら時間があっても足りないという人もいますが、SNSの場合にはそこまで長時間取られることもありませんので、半日程度の暇つぶしであれば十分でしょう。
11、ブログを書く・始める
趣味がなく、とくにやりたいこともないという人は、新しい楽しみを見つけるためにブログを始めてみると良いかもしれません。
日記を書くのが苦手な人はブログも三日坊主になりがちですが、日記と同じように日々の出来事について書くだけでなく、その日のニュースで自分が感じたことなどを発信し続けていると、いつの間にか見ている人からコメントや「いいね」が付くことがあります。
自分一人で書いている日記とは違って、自分のブログを見ている人がいることや、反応がもらえることで、意外と長続き出来るかもしれませんね。
12、映画鑑賞
映画鑑賞は、1本観るとそれだけで約2時間は時間つぶしが出来ますし、内容が面白いものであれば、夢中になって時間が過ぎるのもあっという間に感じるでしょう。
とくに映画を観るのが好きな人にはおすすめの方法です。
たまには映画館まで足を運ぶのも良いですし、DVDを借りてきて家でのんびりと寛ぎながら鑑賞するのも良いですよね。
一人で観ても十分に楽しめますし、友達や恋人ともゆったりとした時間を一緒に過ごすことが出来ますので、時間が余って仕方がないという人は、ぜひ映画鑑賞をしてみて下さい。
13、プラモデル
模型を作ったり、パズルをしたりと手先を使う作業が好きな人は、空いた時間にプラモデルを作るという方法もあります。
「プラモデルなんて子どものすることだ」と思うかもしれませんが、好きな人にとっては年齢など関係なしに、いつまでも楽しむことの出来る立派な一つの趣味です。