CoCoSiA(ココシア)

暇な休みの日に半日以上は時間をかけ...(続き3)

食わず嫌いの人ほど、プラモデルに対するイメージだけで決めつけていることが多いので、この機会に一度やってみてはどうでしょうか?

思いの外楽しくなって、時間も忘れて作るのに夢中になってしまうかもしれませんよ。

14、撮り溜めたアニメやドラマを観る

普段は忙しく中々アニメやドラマを観ることが出来ないという人は、休日こそたっぷりと時間を使って、未消化のアニメやドラマをどんどん観ていきましょう。

毎週次回を楽しみにして過ごすのも良いですが、ある程度溜まったところで1話から一気に見れる分まで観てしまうというのも中々贅沢な楽しみかもしれません。

疲れてしまわないように時々休憩を入れながら、休日をまったりと鑑賞に耽るのもおすすめです。

15、懐かしアニメのイッキ観

今はテレビで放映されていない、懐かしのアニメってありますよね。

とくに子どもの頃に好きだったアニメがあるという人は、休みを利用して懐かしのアニメをイッキ観してはどうでしょうか?

印象深かったところや、あまり覚えていないシーンまで、全て観ていくとただアニメを楽しむだけでなく、当時の自分の気持ちを振り返ることも出来るかもしれません。

童心に帰ったつもりで子ども時代によく楽しんだアニメのイッキ観もおすすめです。

16、ネットショッピング

ネットショッピングには少なからずお金がかかります。

そのため、ある程度懐に余裕がある人は、時間つぶしにネットショッピングを眺めながら、気に入ったものがあれば購入しても良いでしょう。

また、例えお金がなくとも眺めるだけならばタダで出来ますので、空いた時間に欲しいもののリストを作っておくのも良いでしょう。

欲しい服や靴、小物などがあると、それを手に入れるために仕事を頑張ろうという励みにもなります。

ただしカードの支払いの場合にはつい限度額いっぱいまで買い物をしてしまう人もいますので、買い過ぎには注意しましょう。

17、アクセサリー作り

小物を作るのが好きな人や、手先を使った作業が好きな人は、暇な時間を利用してアクセサリー作りをするのも良いかもしれません。

ビーズで作ったブレスレットや指輪、ハンカチに刺繍を施したり、ちょっとした小物を作ったりと、作ったものを誰かにプレゼントしても喜ばれますし、よく出来たものはオリジナルの商品としてネットショッピングやオークションで販売するのも良いでしょう。

単なる暇つぶしからひょっとしたらお小遣い稼ぎが出来るかもしれません。

18、マンガを読みあさる

マンガを読むのが好きな人は、休日には漫画を読みあさるのもおすすめです。

一口にマンガといっても実にさまざまなジャンルの話がありますし、中には偉人ものや歴史関係のマンガなど、楽しんで読みながら勉強になっていることもあります。

手元にマンガがないのであれば、漫画喫茶のような場所へ行きゆったりと読書を楽しむのも良いでしょう。

また、仲の良い友人がいれば、お願いしてマンガを借りるのも一つの手です。

19、語学の勉強をする

勉強が嫌いではない人、または「いつか海外へ行ってみたい」と考えている人は、せっかく時間が空いているのならその時間を有効活用して語学の勉強をしましょう。

いきなり英会話教室に通うような本格的な真似をする必要はありません。

探せばインターネット上で、語学を勉強する方法がたくさん載っています。

HPによっては音声付きのものもありますし、独学でも何もやらないよりは勉強になりますので、空いた時間を利用して語学の勉強に励みましょう。

20、資格の勉強をする

資格はいくつあっても困るものではありません。

一つの資格を取るにはそれなりの費用や時間はかかりますが、資格の内容によっては取っておけば就職や転職に有利なものもありますし、いざという時に役に立つこともあります。

また、一見仕事には関係のない資格でも、私生活で役立つものもあります。

ネットで調べればさまざまな資格の種類が載っていますので、その中から自分が興味のあるものを選んで資格の勉強をするのも良いでしょう。

21、音楽を聴く

時間がある時には、のんびりと音楽を聴いて過ごすのもおすすめです。

通勤中や就寝前に音楽を聴くことはあっても、中々まったく何もしない状況で、ただ音楽だけを聴いてリラックスするということは、意外とやっていない人が多いです。

せっかちな性格の人ほど、音楽だけを聴くことを時間の無駄だと思うことが多いですが、ただ音楽を楽しむという時間も、時には心にゆとりを持つという意味でも必要かもしれません。