CoCoSiA(ココシア)

飲み会が嫌いな人の18個の理由とそ...(続き3)

飲み会だと思って参加すると当然いやな気持ちが多くなります。

会社の人と飲むよりも親しい友達との飲み会の方が楽しいに決まっています。

楽しく飲み食いをする場所と考えるのではなく学ぶ機会(勉強会)と思って参加することで自分を大きく成長させることができます。

例えば上座下座って分かりますか?上司や目上の人との飲み会でその場所を知ることができますよ。

この事を知ることで自分よりも目上の人を接待する機会があった際には自然と接待する人を上座へ誘導することができます。

何も知らないと自分が先に上座でふんぞり返っているなんてことも…

そうなってしまっては上手くいくお話も上手くいかなくなってしまいます。

他にも上司との飲み会では目上の人に対するマナーを多く学ぶことができます。

相手に目上の人に対する気遣いを学ばせてくれて教えてくれる場所でもあるのです。

正直、鬱陶しいな、面倒だなとも思いますがいつか自分のためになっていたんだと分かる時がきます。

あの面倒で鬱陶しかった上司に感謝する時が必ず来ます。

仕事以外のプライベートでも自分よりも目上の人と一緒に食事などをする機会は必ずあります。

例えば彼氏、彼女の親御さんと一緒に食事をする際に上司に鍛えられた接待を自然とそつなくこなすことが出来れば好印象を与えることは間違いありません。

逆に座っているだけで何もしないとなると何にもできなんだなこの子はなんて思われてしまいますよ。

今は面倒でも必ず自分のためになることがあるはずです。

ただの飲み会とは思わないで学ぶ機会と考えて参加しましょう。

飲み会は親しい人同士で楽しくして下さい。

気が合わないと楽しくない

気が合う上司や会社の人との飲み会は当然楽しいですよね。

しかし気の合わない人との飲み会は楽しくありませんね。

むしろ苦痛とも思ってしまいます。

でもよく考えて下さい。

気の合う人って世の中に何人いると思いますか?
何億男十億といる人の中であなたと気の合う人はほんの一握りとなります。

その人とだけっしか付き合わないとなるとかなり狭い世界でしか物事が考えられない人となってしまいます。

そんな人生はつまらないですよ。

気の合わない人だからこそ自分とは違う考えを持っていてそんな考え方するんだって新しい見方をする事ができるようになるのです。

自分を成長させてくれるのは気の合う人では無く気が合わないと思っている人からなのです。

気の合う人と一緒にいるのは心地よく楽しいのですがそのぬるま湯にずっと使っていては湯冷めしてしまいます。

ぬるま湯だけではなく熱いお湯、温かいお湯時には冷たい水にも浸かることで新しい経験や感情が生まれます。

熱いお湯に浸かる事ではじめて熱いと感じることができますよね。

ぬるま湯だけでは暑いと思う事すらありません。

気が合わないからこそ初めて感じることが多くあるのです。

楽しむための飲み会と考えないで自分を成長させる為の飲み会と考えて参加して下さい。

そうすることで今までと違った目線で飲み会に参加することができます。

今まではその人のコップの持ち方や食べ方などキッショって思っていただけのことももしかしたら明確な理由があって意外と納得できる事なのかもしれませんよ。

新しい発見が数多くあるはずです。

見落としていただけ、決めつけていただけなことも多くあることに気が付きますよ。

これからは飲み会を楽しむ場所では無くて新しい発見をする場所として参加してみて下さい。

新しい発見することが楽しくなるかもしれませんよ。