理想は30回だなんて言われていますが、実際は10回も噛んでいない時もありますよね。
カレーライスなんて飲んでいる人がいるかもしれません。
しかしこの噛むこと、咀嚼は馬鹿にできません。
咀嚼を30回することで色々なメリットがでてきますよ。
・よく噛むと満腹になるの早くなり食べ過ぎないで食事を負わすことができる。
・よく噛んで顔を動かしているので小顔効果が期待できる。
・よく噛むと体の循環がよくなり新陳代謝も良くなってくる。
・消化にいいので便秘になりにくい。
どうでしょうか、よく噛むだけでこんなに良い事があります。
どれもダイエットによい効果をもたらしますよね。
気を付けたいのは噛むときに一方の側だけで噛まないようにしましょう。
顔の左右のバランスが微妙に違ってくることが想定されます。
切り方も乱切りがおすすめ
少ない量や、カロリーの少ない野菜などの食材で満腹感を得る方法の一つに食材の「切り方」を大きく切る方法があります。
細かく切ると噛む回数も減ってしまいますが、大きく切ってあると自然と噛む回数が増えます。
サラダのキャベツやレタスもざっくりと手でちぎって見るのもいいです。
野菜スープの具である人参や玉ねぎ、セロリもザクザクと大きく切って食べ応えのあるものにしちゃいましょう。
そうすると見た目からも満腹感を得られますよ。
減量体重は1ヶ月維持する
ダイエットをして減っていくのはとても嬉しい事ですよね。
でもそこで気を緩めてしまってはいけません。
最低でも1ヶ月は体重を維持しましょう。
維持できる人と出来ていない人の違いは、食事制限だけでなく運動をして筋肉を作っているかどうかにあります。
ダイエットで筋トレをしなければ、体脂肪が減りません。
体脂肪を落として筋肉を着けなれば代謝もあがりません。
そうするとあっという間にリバウンドしてしまいます。
この筋トレですが、別に凝ったことをする必要はありません。
家で出来るような筋トレで十分です。
また、自分にあった楽しい運動でもいいです。
とにかく続けて習慣にすることがリバウンドしない為の鉄則だと肝に銘じておいてください。
スローペースで痩せる
いま自分の体重を考えた時に、スローペースで痩せるなんてもどかしいかもしれません。
スグに体重を減らしたい気持ちは分かりますが、そこは焦ってはいけません。
今一度考えてほしいのは、自分がどうして痩せたいかです。
本来の目的は「健康になる」と言うことを忘れないでください。
ダイエットは一生続くものです。
目標体重まで落としたからそれで終わりという訳ではありません。
今度はその体重を維持していかなければならないのです。
だから、ハイペースで体重を落としたしてもそのあとに「維持をする」という大きな仕事が待っています。
ダイエットは一生のことです。