なので、「(面倒くさい(めんどくさい)」とは、面倒みたいで嫌な感じ、ということでしょうか。
こんな嫌な感じを取り除くには、どうすればよいのかをまとめてみました。
自分のしたいようにする
誰に文句を言われようが、自分がしたいようにすることです。
周りから非難されようが構わないと思えば気が楽です。
自分がしたいようにすることで、我慢をするというストレスが無くなり、逆にしたいようにやってやったと気分爽快になるのです。
公序良俗に触れなければ、法律やルールに違反しなければ、罰せられることはないのです。
自分ファーストという言葉があります。
周りの誰よりも、自分の都合や利益を優先して考える人のことです。
自分のしたいようにするということは、自分の都合優先に進めることです。
これに、自分の方の利益も優先される、つまり有利になる様に行動することは、全くの自分ファーストということになります。
自分の行動は、自分で決めるのです。
めんどくささが解消するのです。
気が乗らないなら断る
遠慮なく嫌なことは断ればよいのです。
いろんな理由で、気が乗らない時もあるはずです。
無理やりに先輩に誘われて、好きでないチームの応援に連れてこられたとき、周りの熱烈なファンに同調して大声で叫んで応援するが、気が乗りません。
早く終わればよいのにと願いますが、こんな時に限って延長戦に突入したリ雨が降ってきたりとさんざんです。
おまけに、風邪をひいて熱も出て、医者に診てもらうことになったのです。
行かなければ良かったと反省しても後の祭りです。
めんどくさい、しかも気が乗らないと感じたら、ハッキリと断るべきです。
嫌味を言われようが、仕返しを受けようが、めんどくさいと思ったら、しっかりと断ることです。
ゆっくり寝て疲れをとる
睡眠不足とストレスはお肌の大敵です。
美容面だけでなく気持ちにも影響を及ぼすのです。
めんどくさいと感じることが多いということは、身体も脳も疲れているのです。
日頃から精神的なストレスが蓄積して行って、ぼちぼち限界に達していたのです。
ストレス解消には、質の高い睡眠が必要なのです。
睡眠不足が続くと、ストレスや脳の疲労、メンタル的な疾患が生まれてきます。
さらに、集中力もモチベーションも低下していきます。
この状態では、やる気が無くなり、めんどくさいと感じてしまうのです。
そこで、ともかくゆっくりと寝て、充分な睡眠を確保することです。
質の高い睡眠(ぐっすりと眠ること)は、頭をしっかりとリセットして、やる気も生まれてくるのです。
無駄な付き合いを減らす
無駄な付き合いは、百害あって一利なしです。
これはちょっと言い過ぎかも知れませんが、無駄な付き合いは時間もお金もむだ遣いしてしまいそうだからです。
必要な付き合いは大切ですが、その後もダラダラと時間を延長して付き合うことは、できるだけ避けた方が良いのです。
無駄な付き合いには、自分の考え方や行動範囲の異なる人も割り込んでくるときがあります。
趣味が違ったり性格がまったく違う人とも、交流せざるを得なくなることもあります。
そんな人からの誘いには、無下に断りにくい時もあって、知らぬ間によからぬ方向に進んでしまうことも有りがちです。