めんどくさいと思ったことも、実はそれを達成することであの人が喜ぶとかみんなが感謝してくれるなど、きっと良いこともあるはずです。
もしかして、そのことで自分の評価も大きく上がるかも知れません。
いや、そう信じてめんどくさい作業に挑戦することで、改めてあなたの評価が見直されるかも知れません。
何事もポジティブに考えて挑戦することです。
成功した結果を想像する
勝負に強いアスリートは、勝つことをイメージして勝負に挑むのです。
初めから負けることを考えて頑張る人はいません。
負けることを前提に行動することは、頑張るとは言わないのです。
それは単に処理するということで、何の役にも立たないのです。
めんどくさいことを達成した時の結果を考えてみてください。
単にノルマを達成したと考えるだけでは、まだまだ想像すらできていません。
成功した時点で何が起きるかを詳細に想像してみてください。
成功を期待している人、成功で喜ぶ人、成功で悔しがる人、成功でどう変わるかをもっとポジティブに広く考えてみてください。
何か見落としていないか見直してください。
大事なことが隠れているかも知れません。
成功を想像することがめんどくさいことを始めるキッカケにもなるのです。
乗り越えれば成長できると考える
山登りに出かけて、厳しい登り坂をハアハア言いながら登ったことがあるはずです。
もうだめだと言って休憩ばかりして歩く時もあります。
「なんでこんなところを登るんだ」と愚痴っぽい言葉を吐きながら、それでも頑張ったものです。
そして、もうボチボチ頂上だろうと思っていると、先頭を歩いている人が「わあ~っ」と叫んでいました。
「なに?」と思ってついていくと、その先には素晴らしい下界のパノラマが望めたのです。
谷の向こうに小さな民家が見えて、その先はキラキラと輝く広大な海が望めるのです。
谷の両側の山々は、新緑の森となってそびえています。
人生は、これと同じことが起こるのです。
先が見えず苦しいときこそ、頑張るのです。
それを乗り越えれば成長できるのです。
苦しい時こそ成長するチャンスなのです。
めんどくさいという苦しみを乗り越えてください。
友人に相談する
友人に相談してみるのも良いかもしれません。
あなたを一番身近で見ているので、あなたの弱点もよく知っているはずです。
心から打ち明けてどうしたら良いかを聞いてみてください。
案外、簡単に解決してくれるかも知れないのです。
ちょっとした機会に、「俺ちょっとスランプなんだ」と相談してみることです。
友人だからこそ、ズバッと言ってくれそうです。
旅行に行ってのんびりする
めんどくさいと感じる時は、頑張りすぎて疲れていることも原因です。
2~3日休養を兼ねて旅行に行ってのんびりすることも重要です。
しなければならないという気持ちを、一旦忘れてのんびりと休養するのがポイントです。