愚痴をたくさん聞いてもらおう
普段なかなか人と話す機会が無いと、何を話したらいいのか分からなくなってしまいます。
久しぶりにあった友人などには『子育てを楽しいと思っている』という自分を演じてしまう事もあるかもしれません。
ですが、それをしても心はちっとも救われません。
わざわざ取り繕う必要はりません。
思っている事を思っているままに話てしまえば良いのです。
愚痴はずっと話していると、相手の方も疲れてしまうかもしれません。
ですが、ちょっとだけ。
せっかく久々にあったのだから、思っている事を思っているままに。
たまには思い切り心の中に溜まった物を吐き出す事も必要です。
子育てでストレスがたまらない人などいないでしょう。
ストレスが貯まらないと言う人は、よっぽど手伝って貰っているか、かなりのお花畑な考え方のひとでしょう。
どんなに可愛い子供でも、時には心のそこから怒りを感じる事もあります。
もう嫌だと投げ出したくなる事だってあるでしょう。
実際に投げ出す訳ではありません。
ですが、それくらい追いつめられてしまうものなのです。
そんな時、思っている事を他人に話す事はとても大切です。
そうする事で、自分の考えや起きた出来事を冷静に判断する事が出来るようになります。
結果的に心の中に溜まった物を這い出す事が出来るようになるでしょう。
それが出来るかどうかが大事なのです。
たくさんおしゃべりして笑おう
人と話すだけでも、ストレスは大きく軽減されます。
常に毎日一人で子供と向き合っていると、周りが見えなくなってしまう事もあります。
自分では一生懸命やっているつもりでも、いつの間にか方よってしまっている事だってあるでしょう。
そんな時に、他人に話をするだけで気持ちを軽減させる事が出来ます。
また、思い切り話をして沢山笑う事は私たちの気持ちを大きく変えてくれる事でしょう。
一人で悩んでいた事も、他人話す事によて笑い話に変えることだって出来るかもしれません。
みんな悩んでいることを知ろう
子育てに悩んでいるのはあなただけではありません。
だからこそ、他人がどんな事で悩んでいるのかを知ってください。
つい、悩むと自分だけが辛いように感じてしまう事もあるでしょう。
世界で一番不幸なのは、自分なのではないかとさえ感じてしまう事もあるでしょう。
ですが、当たり前ですが、そんな事はありません。
皆それぞれ色々な事で悩み、苦しんでいるのです。
だからこそ、人がどんな事で悩んでいるのかを知る事も必要な事です。
あなたが難なくこなしている事に対して、悩んでいる人がいるかもしれません。
多くの人の悩みを知る事によって、自分の状況を客観的に判断する事だって出来るようになります。
だからこそ、悩みを解決するきっかけを掴む為にも多くの事を学ぶという意味で話を参考にしてみましょう。
5.自分へのご褒美を作ろう
子供出来ると、度しても子供中心な生活になってしまいます。