CoCoSiA(ココシア)

友達がめんどくさい時の7個の対処法...(続き3)

実際私がそうでした。

しかし普通に理由を明確にすれば良いと言う訳でも無いんですよ。

もう1つ相手に悪い気持ちにさせない言葉を付け足してあげる必要があります。

それは指摘した所を直せばあなたは更に素晴らしくなるという言葉が必要だと思って下さい。

大げさかもしれませんが、もし更によくなると言われて悪い気はしませんよね?
相手を刺激しないように気をつけて下さいね。

冗談ぽく言ってみる

冗談ぽく言ってみるのはあまり利口なやり方とは言い難いです。

相手が空気を読める人間であれば良いのですが、気にしない人間はとことん気にしませんからね。

特にO型とB型はマイペースな人間が多いので、更に悪化してしまう可能性が高いです。

ただもしかしたら地域にもよるかもしれません。

関西県民だと冗談のような厳しいツッコミが入るので、難しい所なんですよね。

これは人を見極めた方が良いので、使用するのは難易度が高いと思って下さい。

3.割り切って付き合う

自分一人の友達であれば良いのですが、仲間内の友達であれば仕方なく割りきって付き合う事も多いです。

私も割りきって付き合っている一晩いますよ。

穏やかな性格のグループだと、自分の色を極端に出しすぎてしまうと迷惑をかけてしまう事があります。

私はガンガン言う方ですけど、中には事なかれ主義の人間もいるのでおすすめは出来ません。

グループだと他の人との関係が悪化してしまう可能性があるので、下手に刺激しない方が良いです。

仕方なく一緒にいるだけの存在として割りきりましょう。

ただし割りきって付き合う分、必要以外の付き合いはとらないようにして下さいね。

4.少し距離を置く


その友達と少し距離を置きましょう。

恋人のような言い方がになっていますが、友達もあえて距離を置くことで見方が変わってくるケースがあります。

どちらかといえば恋人よりも距離は置きやすいですね。

距離を開ける期間は、大体少なくても半年くらいがベストだと思ってください。

わすれたなと思う頃に会うと、そこまで気にしなくなります。

半年だとちょっと長すぎるかもしれませんが、友達を悪く思っている以上そのくらい距離を開ける必要があるのです。

最低でも3か月以上ですね。

期間を開けておく事によって、それまで嫌だと思う事が少しはマシになります。

連絡の頻度を少なく

自分から連絡はしないでおきましょう。

わざわざ自分から連絡をしてしまうと、相手も好意的に捉えてしまうので悪循環に陥ってしまいます。

至急の用事がなければ、自分から連絡する事は控えて下さい。

相手から連絡が来たら返信する程度で結構です。

しょうもない連絡であれば、別にスルーしても問題ありません。

しかし至急の連絡だった場合は、さすがに返事を返して下さい。

それは大人としてというよりかは、モラルの問題に発展してしまいますよ。

私自身がそうなのですが、現在非常に多忙のため1日1回くらいしか連絡を返していない友達がます。

正確には1日1回がやっと送れている状態ですね。