CoCoSiA(ココシア)

友達がめんどくさい時の7個の対処法...(続き6)

自分の話しかしないという事は、他者の話には一切興味が無いので聞いてくれる事がないと思って下さい。

その人物が自己中心的かどうか、話しをどのように聞いているかチェックしてみましょう。

無関心そうな顔しているであれば、話を聞いていない証拠です。

【自己中な人の特徴は、こちらの記事もチェック!】

4.嫉妬がすごい

昔親友は私に変な嫉妬心を抱いていました。

私は全く気にしてはいませんでしたが、何故か親友は私に敵対心を抱いていたそうです。

その昔私と親友は出会った当初は、そこまで仲良くありませんでした。

今でこそ仲が良いのですが、当時は私の事を見下していたのだと思います。

何せテストの点が私の方が上だった、私の方が先に彼氏が出来たなど、自分より劣っていると思う人間が上位に立つことを許せなかったのでしょう。

直接親友に言われた事がありました。

あなたに負けるのだけは私のプライドが許さないという事を面と向かって言われたのは、結構今でも覚えています。

ただ単に張り合う程度であれば可愛いのですが、面倒くさいと感じたのは当時の私の彼氏に男を紹介してくれと言ってきた事ですね。

普通に紹介してくれた別に良かったのですが、かなり無理を言ってお願いをしたので嫌がられないかヒヤヒヤしました。

大人になってからは嫉妬はかなりマシになりましたが、さすがに社会人になっての嫉妬はキツイのであまり関わらないほうが良いでしょう。

親友は私を陥れるということはせず、自分で努力する人間だったので好感は持てましたが、努力を何もせず相手を蹴落とそうとする人間は褒める事が一切出来ません。

もしかしたら知らない間に悪い噂を流されている可能性もあるので、早めに縁をきった方が良いですよ!

5.命令口調

命令口調で物をいう人間は、実は精神的にあまり強くない人間でもあります。

偉そうにするのは自分を守る為の防衛策だという認識を持っておてい下さい。

ちょっとした事ですぐに怒ったりするので、扱いが難しいタイプですね。

昔親友からよくキレられた事があり、その度にアレコレするな!、お前といると腹が立つという言葉を何回か投げられた事があったほどです。

当時クラスから嫌われていた私は、一人になるのが嫌で親友のグループに仕方なく身を寄せさせてもらっていました。

渋々親友の言うことやある程度の命令に従っていたため、今では普通に従うようになりましたね。

一緒にいる内にそれが普通になりましたが、ただ第3者目線では親友が私の事をこき使っているようにしか見えなかったそうで、親友のことを嫌う人もいたそうです。

私は今はもう仲が良いので気にしてはいませんが、命令口調だと他の人が嫌な気分になるので気をつけた方が良いでしょう。

立場で上に立とうとする

よく親友も言っていましたが、私よりも立場が上でないと気がすまないと言っていました。

普通の人はプライドもあるので他の人から上の立場に立たれる事が嫌だという人もいるでしょう。

しかし実力もあって思いやりもあり、一緒にいて面白いと思える人物であれば、別に立場で上に立とうとするのは悪い事ではないと思います。

ダメだと思うのがその反対の実力が一切ないくせに偉そうに物を言う人間は、上に立つしかなどありません。

もしこいつは実力がないくせに偉そうだと思ったら、サクッと言い返してあげましょう。

そうするとぐうの音も出ないくらいだまりますよ!

6.愚痴が多い

たまになら良いかもしれませんが、愚痴が多いとちょっとしんどいですよね。

今現在は気をつけていますが、愚痴が多すぎると精神的に参ります。

友達ではなく私の姉がよく愚痴の電話を私にしてくる事があるのですが、心底面倒くさいです。

自分本位で物を話す上に、解決しない事をいつまでもうだうだ言うので鬱陶しくてしかたありません。