CoCoSiA(ココシア)

友達がめんどくさい時の7個の対処法...(続き8)

私ではなく私の親友が何度か友達面倒くさいと思ってしまった事がありました。

何年か前、私は親友から友達をやめたいと言われたのです。

さすがにショックでその時はポカーンと呆気に取られてしまいましたが、親友に何故か聞きました。

私が人の悪口ばかりを言って嬉しそうにしているのが嫌でたまらない、たまになら良いけどずっと聞いてたら気分が悪くなってしまうと言われましたね。

当時私は仕事で嫌な人の悪口ばかりを言っていたことがあります。

一番ショックだったのが、私が悪口を言っている時、物凄く楽しそうに人を貶していると言われた事に泣きました。

自分では自覚がなかった分、ゾッとした事を覚えています。

親友は私と距離を取ろうとしていたそうですが、私が必死に直すからと涙ながらにお願いをして、何とか思いとどまってくれました。

親友が踏みとどまってくれたから良かったものの、もしそのままにしてしまっていたら私はきっと後悔していたと思います。

友達を切り捨てる事は簡単かもしれません。

しかし一度失ってしまったら、関係は修復出来ないケースもあるのです。

その時は別に良いと思うかもしれませんが、失ってからだと遅いですよ。