CoCoSiA(ココシア)

友達がめんどくさい時の7個の対処法...(続き7)

私の場合は姉なので切っても切れない存在なのですが、友達の場合はいつでも切り離せる立場にいます。

愚痴を言う方は良いかもしれませんが、聞く方はテンションも下がりますしモチベーションにも大きく影響してくるでしょう。

もしもう聞きたくないというのであれば、素直に愚痴なんて聞きたくないと言って下さい。

ずっと愚痴を聞いている状態だと、この人は愚痴を聞いてくれる人だと思われてしまうので、どんどんエスカレートしてしまいますよ!

愚痴を聞きたくないと思ったら、距離を空けるてもあります。

嫌われ覚悟であなたの愚痴を聞くのはしんどいと言いましょう!

もしそれでダメになるようであればその人とはそれまでですし、上手く行けば改善してくれる可能性も考えられます。

【愚痴を言いがちな人の特徴は、こちらの記事もチェック!】

7.悪口を言う

悪口を言う人間はロクなものではありません。

ただ誰でも好きな人ばかりではないですし、気に入らない人間はいると思います。

それは仕方のないことだとは思いますが、ただ毎回毎回人の悪口を聞くのは良い気がしないですよね。

悪口を言う人間の心理として、自分に自信がない事を示しています。

そしてネガティブであり、他の人から自分の悪口を言われる前に攻撃してやろうと思っているのです。

自分に自信がない割に、周りの事に一切気を配っていないので、評判はとても悪いでしょう。

悪口をよく言う人とはあまり関わらない方が良いですよ。

そうでないと自分まで同じ人間だと思われてしまいますからね。

よくある事なのですが、もし悪口を言っている時に同意をしてしまうと、いざと時の切り札にさせられてしまうかもしれません。

この人があなたの事をこんな風に言っていた、だから嫌いなんだよという風に攻撃の的にされてしまうかもです。

だからと言って悪口に同意しなかったらしなかったで、偽善者だと罵られてしまうので難しい所でもあります。

悪口を言う人間は本当にロクな事にはならないので、すぐに離れましょう。

ただもしその友達の事を大切だと思うのであれば、悪口は言うなと言ってあげるのも良いですよ。

思いやりを持って言うと、気持ちが伝わると思います。

8.表裏がある

裏表がある人間というのは、よく同性の前では厳しいのに異性の前だと態度が180℃変わる人っていますよね。

実際私の周りにもその様な人がいました。

その人物は男性で今年社会人になったばかりなのですが、とても感じが悪い人でしたね。

今現在私はカフェで働いているのですが、その人物は私よりも歴は長かったのでかなり偉そうでした。

若くて可愛らしい子がいたらずっと話しっぱなしになっているので、業務に支障が出ているくらいでしたからね。

私はパートさんには優しい素振りはなく、目を見て話さない事もあったくらいです。

彼は何も思っていなかったかもしれませんが、実は他の人からの評判はとても悪いものでした。

裏表が有りすぎる人間というのは、仕事を疎かにしてしまう事が多く、他の者にも悪影響しか与えないので面倒くさいを通り越して鬱陶しいのです。

当人は悪いとは思っていないようだったので、今年卒業する前にその人宛の寄せ書きにキッツイ一言を書いておきました。

裏表がある人間は1回くらい痛い目に合わないと分かりません。

その人は友達でもなんでもありませんが、そもそもそんな面倒臭すぎる人間は友達は一人もいないでしょうね。

恐らく友達と思っているのは自分だけという絶望的なものです。

友達は大切、関係を断つ前にしっかり考えて(まとめ)

友達って大切なものなんですよ。