CoCoSiA(ココシア)

人間関係が上手くいく方法は?良好な...(続き2)

すると、自然に周りに人が集まってきて、楽しい会話が生まれるのです。

自然に人間関係も改善できるのです。

一緒にいると嬉しいと伝えられるような表情

あの人とは一緒にいたくない、なんて思われてしまっては、人は寄って来ません。

やはりあの人といると何か楽しくなるし希望が湧いてくる、というような雰囲気があることが必要です。

みんなに楽しい夢も与えてくれること、そして一緒にいると嬉しいと伝えられるような明るい表情が必要なのです。

無表情では誰も近づかないし、自分も楽しくないはずです。

一緒にいると楽しいことがあるよという雰囲気が出ているような表情が理想なのです。

2.挨拶をしない

多くの社員がいる会社では、朝に出会っても「おはよう」という簡単な挨拶も出来ない人がいるものです。

自分としては、人を選んで朝の挨拶をしている訳ではないので、誰とでも明るく挨拶をします。

小さな子供でもできる挨拶です。

朝の挨拶だけでなく、誰かと出会った時や面談をする時など、ビジネスの世界ではいたるところで挨拶のシーンがあるはずです。

そんな時にも、満足に挨拶ができない人は、人間関係が上手くいくはずがないのです。

常に自ら明るい挨拶をする

挨拶がハッキリ出来ない人は、性格的にも無口でおとなしいタイプの人間かも知れません。

大きな声を出すことが苦手なのかも知れないのです。

小さなころから、しっかりと挨拶をする習慣がなかったのかも、と思ったりします。

難しいことを言わなくても、ただキッチリと挨拶をするだけで、その後の人間関係も上手く進むのですから。

明るい気持ちの良い挨拶は、人間関係の基本でもあります。

挨拶も、相手から先にされるよりも、常に自ら明るい挨拶をするのです。

積極的にしっかりとした声で挨拶するのです。

時には相手の名前も呼んで

これも人間関係をより深く進めるために、しっかりと相手の顔と名前を覚えておいて、相手の名前を呼んでから挨拶するとより効果的なのです。

自分のことをしっかりと認識していると感じると、大いに親しみを覚えるのです。

誰だと認識しながらの挨拶は、その相手を重要視していることの証でもあるからです。

喜んで次のステップに進みたいと願うはずです。

3.人の話を聞かない

談笑をしていても、ほとんど相手の話を聞いていない人がいます。

自分が言いたい事だけをしっかりと告げるだけで、相手の話には関心を示さない。

話に合わせてうなずいているのだが、話の内容は認識していないようです。

こんなことでは、人の話をまともに聞かない相手にイライラしてしまうのです。

人の話を聞かない人と言うのは、相手を大事にしない自分勝手な性格なのです。

結局は仲間からも相手にされず、孤立してしまう運命なのです。

人間関係が上手くいく人なら、決して相手の言葉を無視しないはずです。

しっかりと聞いてから、適切な返事やアドバイスをするのです。

これは決してやってはいけない事なのです。

コミュニケーションをとる

人間関係を上手く進めたいのであれば、相手の話もしっかりと受け止めるべきです。

そして、相手の話を聞かない状態というのは、相手が自分の思った通りに行動してくれないという伏線があるからです。