CoCoSiA(ココシア)

人間関係が上手くいく方法は?良好な...(続き3)

相手の話を聞かない時には、他のことを考えているか何か別のことをしているかも知れません。

いずれにせよ、相手との会話が上手く行かないと、つまりコミュニケーションが不調だと人間関係も上手くいくはずがありません。

会話をし合ってコミュニケーションをしっかりと取れば、人間関係も上手く行くはずです。

雑談をたくさんする

コミュニケーションを十分に取ろうとすれば、いつも肩ぐるしい話ばかりでなく、時には芸能人の不倫の話やドラマの話など、雑談をし掛けても良いのです。

会話をする時間をできるだけ延ばせば、よりお互いのことを知ることができるので親近感も増してくるのです。

親近感が増すと、いろんなことも素直に語り合うことができ、真剣な話もスムーズに進めることができるのです。

話し上手より聞き上手

しかも、相手の情報をより多く知るためには、積極的に相手の話を聞くことです。

タイミングを見て相槌を打ったリ、相手の話にさも興味をそそられたようにその話題に集中することも大事です。

コミュニケーションを広げていくには、話し上手より聞き上手の方が大事だと言われています。

上手く相手の話の内容に溶け込んで行って、しっかりと相手の話を理解して上げるのです。

聞き上手になるための方法は、相手の話にうなずいたり相槌を打つこと。

相手の話の邪魔をしないこと。

そして相手の話に共感してタイミングよく質問をすることなのです。

これができると、自然にコミュニケーション上手と言われるようになります。

4.感謝しない

仲間の間で感謝を表す「ありがとう」という言葉をかけ合う組織では、比較的人間関係が上手くいっていると思われます。

「ありがとう」「サンキュー」アド、簡単な感謝の言葉ですが、こんな簡単な言葉すら口に出せない関係というのは、ほとんどコミュニケーションが上手くいっていないようです。

相手に感謝して相手を敬うことが出来ないのです。

尊重するという言葉を理解していないか尊重することを拒んでいるのです。

ちょっと大げさのように感じるかも知れませんが、自尊心の高い人は、ちょっと頭を下げて感謝することが出来ないのです。

そのような人は、人間関係が上手くいくはずがないのです。

相手を褒める

人間関係を深めるためには、相手がまずは何か素晴らしいことをしたら、すかさず相手を褒めることです。

大げさに褒めちぎるのではなくて、一番簡単な言葉は「すごいですね」で良いのです。

目上の人には失礼に当たる間も知れないので、例えば「〇〇課長、すごいです」などと名前を呼んで褒めることもできます。

友人の場合では、相手の服装や髪型などをパッと見た時にすぐさま「センスいいですね」というのも効果的です。

何かをしてもらって助かった時には、素直に「いつも助かっています」の言葉も効果的です。

相手の正面から頭を下げてこの言葉を伝えると、心から感謝していることが分かるのです。

そして、人間関係が上手くいっている人に多いのが、相手を褒める時にみんなの目の前で大きな声で褒めるのです。

みんなも気付いて「そうだったのか」と分かることで、その相手の株も上がるからです。

みんなの前で褒めてもらって、感謝するのです。

人間関係も良くなることは間違いありません。

自分の気持ちを伝える

感謝するという行為は、自分の素直な気持ちを伝えていることでもあるのです。

相手が自分のことをどう思っているのかなと不安になった時に、ちょっとしたことで「ありがとう」と言ってもらえたら、素直な人なんだなあ、と認識してくれるのです。

相手のことに関心を持っている人だと分かるのです。

何かを頼んだ時に、キッチリと最後まで手伝ってもらえたなら、「助かりました」などと自分の気持ちを伝えるのです。

人間関係が上手く行く人は、すぐに相手に感謝したリ褒めることを忘れないのです。