CoCoSiA(ココシア)

人間関係が上手くいく方法は?良好な...(続き8)

自分が望むことを相手にも(まとめ)

会社に勤めて仕事をしている人は、職場の人間関係が気になるものです。

多くの人と一緒に働いていると、同僚の中でも好きな人や苦手な人に別れてしまうものです。

しかし、会社で新しい友達が出来ないとか自分だけが浮いてしまっているのではなどと悩むときもあります。

そのうえで、得意先の人にまで冷たくされているのではと不安に感じると、人間関係が上手くいっていないと思い込んでしまうのです。

しかし、このような悩みを抱えている人は多いのです。

直接一緒に仕事をしている仲間であれば心当たりがあるかも知れませんが、別の職場の人とも上手くいかないと感じた時には、何か間違っているのではと不安になります。

これまで説明してきたように、人間関係が上手くいかない人には、ほんの些細なことですがそれなりの問題点があるようです。

相手の人の悪口を言ったり、相手に感謝することを忘れたり、何事も自分勝手に進めてしまったりと相手が嫌がることをしていないか反省してみることです。

キチンと明るく挨拶をしてしっかり相手の話を聞いてあげる、まずはこのような基本のことからしっかりと行動するのです。

自分がされると嫌だなあ、と思うことはしないこと、そしてこんなことをしてほしいと望むことは相手にも積極的に行動してあげるのです。

自分の損得や見返りを露骨に表さないことも重要です。

いつからでもできることばかりです。