CoCoSiA(ココシア)

迷惑をかける自分が嫌!そんな自分を...(続き5)

親切な人間や優しい先輩がいたら、「おまえ、こんなことしたらあの人が嫌がることを知らないのか?」とか、「あの人が一番いやなことは〇〇されることだ」と明確に教えてくれるのです。

すると、「そうなのか、知らなかった」と理由が分かるとスッキリするのです。

それを知っていないと迷惑をかけてしまうことになるんだ、と納得するのです。

事実をしっかり見つめる

このように、迷惑をかける理由が明らかになれば良いのですが、そんなに優しい人ばかりでもありません。

アドバイスしてくれる人がいない時には、それまでのいきさつを思い出して、事実をしっかりと見つめることが大切です。

ひとつ一つ、事実を確認していけば、必ず迷惑と思える事実が浮かび上がってきます。

それらを検証してみるのです。

次に活かす

このように、迷惑をかけた原因や事実をしっかりと見つめて、次の機会には同じことを繰り返さないように注意するのです。

反省点をしっかりと頭に叩き込んでおくのです。

この反省を次に活かすことが大切なのです。

5.同じ失敗をしないように

誰も失敗をしようとは思っていないはずです。

でも、何かの拍子に見事に失敗をしてしまうのです。

そして、どういうわけか嫌な失敗ほど何度も繰り返してしまう傾向があります。

「また、同じ失敗ばかり繰り返して!」と叱責されるのも慣れてしまうのです。

こんなことに慣れるのは良くないことですが、堂々としてケロッとしてしまうので、さらに怒らせてしまうのです。

それは、その人がいわゆる頑固な性格で、やり方を教わっても自己流で進めてしまうからです。

自己流でもできるはずだと頑固に変えないのです。

それは、その方法の方が手軽にできるという事かも知れません。

そして、失敗することのイメージが出来上がっているので、それほど悲観しないのかも知れません。

ミスを減らす

ミスはミスです。

多少異なった方法でも基本的には同じ事なら、同じミスをしないように、または減らすことができるように、対応して行かなければいけません。

仲がよい同僚に「前回はこれをして失敗したから、今回は新たにこうしてみよう」と方針を示して取り掛かろうとすると、「その方法では、あの時みたいになるよ」と忠告されて初めて気付くようです。

同じミスを重ねようとしていたのです。

このような人は、人から言われたことを覚えようとしないか、あるいは初めから聞いていないものです。

しっかりと注意されても、聞き流してしまっているのです。

ですから、一度や二度の失敗では「次は頑張れよ」と励ましの言葉をいただきますが、何度も同じミスを繰り返すと、さすがにその人を信じることが期待できなくなったり、場合によっては馬鹿にされることにもなりかねません。

ミスの原因を心に留める

ミスの真の原因を掴んで、心に留めておくのです。

そして、失敗を繰り返すことが信頼を失うことでもあり、責任感や自覚がないと烙印を押されてしまうのです。

周りの人から信頼を失ってしまうと、責任ある仕事には就かせてもらえない可能性があります。

いつまでも雑用係で終わってしまうかもしれません。

ミスを繰り返さないように、ミスの原因をしっかり心に留めて対応することが重要です。

ミスをしないようなシュミレーションをする

大きなミスをしないか、ポカミスもしないかと、やる前に何回もシュミレーションをするようにします。

今までの経験を踏まえて、頭の中でしっかりとシュミレーションを繰り返すのです。

ミスを繰り返さないためには、こんな取り組みを続けることが大切です。