その時には分からない感情だとしても知っているのと知らないとでは大きな差があります。
実際に自自分が経験した時にはじめてあの映画と同じだ!と思えるのです。
あの映画ではこうだったと考えることもできますね。
今からでも遅くありませんできるだけ多くの経験をしましょう。
8、新しい環境に飛び込む
新しい環境に飛び込む事はとても勇気のいることです。
しかし自分を成長させるためには新しい環境、新しい事をはじめることはとても良いことです。
心が苦しい時にそんな環境に飛び込むなんて無謀なのでは?と思う人もいるかもしれませんが、通常の時よりも心苦しくて考えすぎてしまっている時には良いことです。
新しい環境へ飛び込む事はどんなことがあるのかな?どうしたら良いのかな?と不安で一杯になるともいます。
という事は今心苦しく思っていることを考えなくなって新しい環境の事を考えるようになりますね。
どうしたら環境になじめるのかな?など新しい環境のことで惟敗になる事で心苦しさがなくなります。
不安の感情で不安の感情を打ち消してしまう方法ですね。
という事は何かはじめようと思っているけどなかなかはじめる機会がないと思っている事を心苦しい時にはじめてみるのも良いですね。
普通の時では色々と考えてしまいはじめる事が困難な事でも苦しくつらい時にはその辛さから解放させると思えばはじめられますよ。
つるむ友達を変える
他にも環境を変える方法として一緒に遊んでいる友達を変えることも良い方法です。
いつも遊んでいる友達とでは遊ぶ内容や行く場所もほとんど同じ場所になります。
これでは何が起きるのかは予想ができますので何の不安もありません。
という事は心苦しいと思っている事ばかりを考えてしまいます。
いつもとは違う友達とつるむ事で遊ぶ場所も違えば遊ぶ内容などそのほとんどが初めての体験になります。
心苦しいと思っている事を考えている暇がないほど新しい経験をすることができます。
たまには異なる人とも一緒に出掛けましょう。
会社の上司や同僚からの食事などの誘いを受けて見ても良いですね。
ただ、会社からの誘いの場合は二人きりはやめましょう。
必ず複数や信頼できる人のみにして下さいね。
危険な事は未然に防いでください。
9、無理していることを諦める
無理している事を諦める?というと何だか負けたみたいですが…
少し考え方や言い方を変えましょう。
無理しなくても良いと考えましょう。
無理はダメです。
ただ、この無理と頑張らないは一緒ではありません。
無理は心身ともに疲れてしまい長続きしません。
頑張りは自分がきめた限界のことです。
誰かが頑張っていると決める事ではありません。
自分がきめる事なのです。
自分が頑張っていればそれは頑張っていることです。
例えできなくても自分が頑張っていると思って頑張ってしている事は頑張っていることなのです。
例えば上手に出来てしまう事でも自分では軽く適当に流しているだけで出来てしまえばそれは頑張ってはいないことですよね。
ただ、出来ない人からしたら出来ているから頑張っていると思われます。