CoCoSiA(ココシア)

心苦しいとはどういう意味?使い方や...(続き8)

恋の始め方の初歩ですね。

心が苦しくなって会うだけで、その人を一目見られただけでドキドキして心が苦しくなる。

それが恋っていうものです。

悲しいことがあったとき

悲しいことがあった時には心が押しつぶされそうになる時もあります。

悲しい経験はあまりしたくはありませんが、自分自身を成長させるためには必要不可欠な経験でもあります。

心が押しつぶされそうな悲しい経験も人生には当然あります。

その経験があるからこそ人の思いや悲しみを理解できるようになります。

こんなことをされたら悲しむだろうなと理解できるようになります。

悲しい経験の無い人はその悲しみが分かりません。

悲しみを知らない人は非情なのです。

他の人が当然悲しむかなと思う事でも非情に簡単に何も思わずしてしまうのです。

怪我をした経験が無ければ痛いと思う感情もありません。

当然人を傷つけても居たいとは思いませんので何とも思わないのです。

非情なのです。

非情とは非常…非常識という事にもなります。

他の人が常識と思う事でも非常識な人にとっては常識が分からない為非常識にふるまってしまうのです。

悲しい事はとても辛くて心が苦しい事ではありますがその経験をすることで自分を成長させて優しさを知ることが得きます。

悲しみが多いほど人には優しく出来るってことですね。

悲しい事も嬉しい事も愛しさも切なさも心強くなるためには必要なのです。

病気の可能性も……

病気の可能性がある場合に心苦しくなりますね。

この場合の心苦しさは不安な気持ちからくる心苦しさですね。

病気になった訳でもないのに病気かも知れないという不安からどうしよう、どうしたら良いのかな?と不安から考えすぎてしまい心が苦しくなってしまうのです。

人は考えれば考えるほど悪い事しか考えません。

危険やリスク回避とダメだった時の自分を守るためにこの様に考えてしまうのです。

不安だからドンドン考えて最悪の状況までドンドン考えてしまうため心が苦しくその最悪な状況に気が滅入ってしまい心が押しつぶされてしまうのです。

まだ、病気ではないのに考えすぎて気持ちで滅入ってしまい病気かどうかわかる前に病気になってしまいますよ。

まだ、病気ではないです。

不安な気持ちは確かにありますがまだそこまで考えなくても良いです。

他にしたい事ややれることは沢山あるはずです。

他のことを考えて不安な気持ちは無くしちゃいましょう。

心苦しい…そもそもの意味は?

心苦しいという言葉は漢字から推測するだけで何となくの意味は分かりますよね。

辞書的な意味なども知っておくことで間違った使い方をしなくなりますので心苦しいという意味も覚えて下さいね。

辞書的な意味

心苦しいというのはそもそも他人に対して申し訳ないという気持ちのことになります。

他には心配な気持ちや他人に対して気の毒に思う気持ちのことです。

使い方

使い方としては、「とても心苦しいですがその要望にはお答えで決まません」などですね。