CoCoSiA(ココシア)

「お体に気をつけて」とはどういう意味?使い方や用例・言い換えなどを解説!


私たちの日常生活には様々な言葉が存在します。

今回、取り上げます「お体に気をつけて」も何気ない日常生活の中で、頻繁に使われる言葉の一つなのです。

では、この「お体に気をつけて」はどういった場面やシチュエーションで使われる言葉なのでしょうか?

「お体に気をつけて」の意味から実際の使い方、そして用例や言い換えなどをまとめてご紹介していく事に致しましょう。

この記事の目次

「お体に気をつけて」の解説

ではまず「お体に気をつけて」という言葉の解説から入っていきましょう。

場面的にどういった雰囲気で使われているのでしょうか?そのあたりからみていきましょう。

相手の体調をいたわる時の言葉

「お体に気をつけて」は相手の体調をいたわる時に使う言葉です。

そして、通常は相手との別れ際に挨拶のような形で用いられるのが一般的です。

この「いたわる」という言葉には相手に対する「敬意」や「自愛」といった意味も籠ってきます。

よって人間関係的により深い間柄であったり、特別に相手の事を引き立てたいときなどに用いられることが多い言葉、と解釈してもいいでしょう。

「お体に気をつけて」の意味

それでは次に「お体に気をつけて」の意味についてみていく事に致しましょう。

お体+気をつけて=お体に気をつけて

「お体に気をつけて」という言葉は、単純にみれば「お体」+「気をつけて」という2つの言葉が合体して出来上がった言葉ですね。

「体に気をつける」、つまり「相手の事を真摯に真剣に私は心配しているのですよ」というニュアンスがこの言葉から伺い知る事が出来るわけです。

相手の健康を願う


「お体に気をつけて」は「相手の健康を願う」という意味がふんだんに込められています。

この場合の「体」は頭の先から足の先まで、つまり肉体的なあなたの体全般について心配しているのです。

そこには体への目だった「外傷」や「怪我」は勿論、不慮の事故で骨折するだとか、頭や腰を強く打って、病院に運ばれるような大きな怪我、あるいは想定外の内臓や心臓、脳の異変に対する健康面の心配も入ってくるのです。

人間の健康は、いついかなる時に変化してしまうか、誰にも予想が立てられません。

そういった事があるからこそ。

「お体に気をつけて」という文言が自然と口から出るようになったのでしょうね。

相手の体調を心配する


「お体に気をつけて」のもう一つの意味は「相手の体調を心配する」という意味に捉えられます。

このケースは、相手が風邪などを引いて体調を崩さないかどうかを心配する気持ちが多分に込められています。

「お体に気をつけて」という言葉の中には、多くの場合、このような優しく労わるような言い方が込められています。

まさしく、日本における良き伝統の一端を垣間見た気持ちになれる瞬間ですね。

こういった配慮・気遣いがあったからこそ、私たちの人間関係はこれまで良好な関係を築けてきたのではないでしょうか?

「お体に気をつけて」の使い方

それでは次に参りましょう。

今度は「お体に気をつけて」の具体的な使い方例をみていきましょう。

例文と共にチェックしよう

ここまでご紹介してきましたように「お体に気を付けて」という意味は、大切な方への労りと何ごとも起こらないよう願う気持ちを込めて言葉に発したものです。

よって使い方のほとんどは、季節の時候の挨拶や寒くなる時、暑くなる時などに相手がその気候の変動で体調を崩さないよう心配する気持ちを込める、といったパターンが多くなってくるでしょう。

それではそのあたりの事情を考慮して「お体に気を付けて」の使い方をあげていきましょう。

全部で5個のご紹介となります。

これらの例文と共に「お体に気をつけて」の具体的な使われ方をチェックしてくださいね。