CoCoSiA(ココシア)

至極とは?意味や使い方、すごくとの...(続き2)

これから使い方などもお伝えしていきますが、この意味を知っておくことがすべてにおける基本となります。

ぜひおさえておきましょう。

極限、極地に達していること、またそのさま

「至極」という言葉にはいくつかの意味がありますが、主に使われている意味として「極限」「極地に達していること」「またそのようす」という意味が含まれています。

あなたは、もうこれ以上の上をいくことのできない、もうなにも太刀打ちできないような状況に陥ったことがあるのではないでしょうか。

そのような状況を「至極」ということができるんですね。

とはいっても、具体的に「極限」とはどのようなことをいっているのか想像できないという方もおられることでしょう。

ずばり、もうこれ以上そうすることができないことをさしているんです。

長い間ずっと自転車をこいでいると、足がだんだんとパンパンになってきて「もうこれ以上はペダルをこぐことができない」なんて感じたことがあるのではないでしょうか。

自転車のペダルだけではなく、走っているときにもそのように感じてしまいますよね。

「もうこれ以上それはできないよ~」「足が死んでしまうよ~」なんていうような表現ができるようなことになります。

そのような状態になるのは極限状態に達してしまっているからであり、その様子を示していることになります。

「至極」という漢字を分析してみると「至っている」「極限状態に」ということができるので、この意味は理解しやすいのではないでしょうか?

きわめて道理にかなっていること、またそのさま

あなたは、「道理にかなっていること」に対してどのように感じますか?多くの方が学生時代において「道徳」なんていう授業を受けてきたかと思います。

それはこの世界における一般常識に関することを学ぶための授業でしたよね。

「道徳」というのは、ずばり「この世の中では当たり前に思われていること」をさしているわけになります。

一時期、芸能界において「不倫」や「浮気」をしている人が注目されたことがありましたよね。

それってまさに“道徳に反すること”ということができるかと思います。

つまり、「至極」という言葉は、きわめて道理にかなっている様子をあらわしており、世間をにぎわせていた“不倫”などの不道徳な要素はまったくもって入っていないということになります。

あなたの周りには、どう見ても清らかな性質をしている人はいるのではありませんか?

そのような人たちのことを“至極な人”と表現することができるんですね、ダークかクリアかといえば、クリアな要素が多い人たちのことを指すことになります。

他人の意見などをもっともだと思って、それに従うこと、納得

また、「至極」という言葉にはもうひとつのことばの意味もあります。

ずばり、それは「他人の意見などを正しいものとして受け入れて、それに従ったり、またそれに納得している様子」をあらわすことができます。

あなたは、誰かと討論などを交わしているときに「ああ、この人の気持ちは受け入れることができるな」とかんじることもあれば「ああ、この人のことはなんだか信用ならないな」なんて思うようなことがあるのではないでしょうか。

ずばり、他人などの意見をもっともだと思ってそれに従ったりすることができるのって、その相手の話に納得しているからなんですよね。

納得できないようなことを話している人に対して、大金を支払うようなことはまずしないはずです。

必ずどんなときでも相手が何を伝えようとしているのか、またその伝えていることが妥当なのかをひそかに判断しているのではないでしょうか。

まさにそのような点で「至極」という言葉を使うことができるということなんですね。

なんだか「至極」という言葉からは想像しがたい言葉でもありますが、それでもこのような意味も含まれているということを頭に入れておくと今後の解説によってさらに理解を深めていくことができるでしょう。

至極の類語や関連語句

あなたは「至極」という言葉の意味を理解することができたでしょうか。

この漢字「至極」という言葉が、示しているようなその漢字が表現しているような意味合いが含まれているということもあれば、なかにはまったくもってその漢字の要素を持っていないような意味合いもありましたよね。

そのため「この言葉って理解が難しい!」とか「理解できたと思ったたらこんがらがってしまった」なんていうことがあったのではないでしょうか。

それもそのはず、それがこの「至極」という言葉の落とし穴なんです。

この言葉に限らず、日本語にはたくさんの意味を持っているもの、それもそのことばからなかなかそうぞうできないようないみをもっているものまであるので理解しがたいものがあるんですよね。

ということで、ここでは「至極」という言葉の類義語や関連語句についてお伝えしています。

ぜひそちらの意味も含めて「至極」という言葉がどのような意味を持っているのか、そしてわかりやすく解釈するにはどうしたらいいのかを参考にしてください。

1.高度または広範囲に