CoCoSiA(ココシア)

会社をバックレるとどうなるの?6個...(続き2)

働いて初めてわかることも当然ありますよね。

ブラック企業でなくても自分が思っている企業とは違ったなんて場合もありますよね。

企業によっては、退職したいと退職願いを出しても受理されずに退職する事が出来ない企業も残念ながら存在しています。

この様な場合にはやむなく会社をバックレる方法もあります。

この場合には必ず準備をして会社をバックレるようにして下さい。

会社に自分の私物は絶対に残さないようにして下さい。

このバックレる為の事前準備も会社に分からない様に徐々におこなってください。

逆に会社から支給された備品などは必ず返却をして下さい。

もう辞めるから関係ないだろうと捨ててしまうことは絶対にしてはいけません。

バックレるしかない選択のみとなってしまった企業ですので、会社の備品を勝手に持ち帰っている返却が無いという理由で損害請求などされてしまうリスクがあります。

必ず会社のモノは全て返却をして下さい。

また、有給がある会社の場合は有給と合わせて事前準備を行うことも良いです。

他に事前準備としましては無断欠勤となりますと会社からの電話連絡などは必ずあると思って下さい。

会社はあなたの住所などの個人情報も知っています。

ということは家にまで訪ねてこられる可能性もあるのです。

無断欠勤から解雇されるまでの期間会社の人に合わない様な対策も考えてください。

可能であれば、会社にバレているスマートフォンの番号の変更や住所の変更などができると尚良いです。

変更のタイミングも間違えないで下さいね。

早すぎる変更は会社にバレてしまい変更の意味が無くなってしまいます。

一時の感情で準備なしに会社をバックレてしまいますと何のメリットも無くリスクしか生みません。

様々な理由からやむなく会社をバックレるしかないという選択をした場合には必ず事前準備をしてバックレて下さい。

明確な理由と結果が分かっていれば準備期間にかいしゃへ出社するのは苦痛では無くなります。

今まで出社するのがとても苦痛で仕方なかった会社でも、新たな出発のために準備と思うと晴れやかな気分で出社することができます。

会社をバックレることは決して良い事ではありませんがなかにはやむなくバックレるしかない状況もあります。

どちらの選択をした場合でもバックレによるリスクなどは把握しておくべきです。

また、退職をすると決めたバックレの場合には、懲戒解雇期間やそれ相当の時期または会社の上司やデスクに退職届や退職願を出しておくと良いかもしれません。

また、会社から退職時に通常の手続きをした場合には返却される書類があるのも知っておいてください。

どうせ辞めるからそんなのいらないと言わずに必ず返却してもらうようにしましょう。

後に返却してもらえば良かったと後悔しても後の祭りになってしまいます。

通常退職をする場合には企業からは離職票と雇用保険被保険者証、年金手帳、源泉徴収票などがあります。

それぞれ簡単にご説明しますね。

離職票は失業保険を受けとる際に必要となる書類です。

無い人はハローワークなどから企業へ発行するように交渉してくれる所もありますが、多くの場合は自分で改めて交渉しなければいけません。

退職した理由や方法にもよりますが、多くの場合は退職してからまた企業と交渉するのは嫌かと思いますので退職時に必ず返却して頂きましょう。

場合によっては転職先でも必要になる書類です。

年金手帳はそのまま将来年金を受け取る際に必要となる手帳です。

転職先に手支出する必要がありますので転職を希望する場合には必ず返却をしてもらって下さい。

どうしても返却されない場合は日本年金機構にて再発行をすることは出来ます。

雇用保険被保険者証は失業手当を受け取る際や失業時の資格習得口座の受講時の給付金を受け取る際に必要です。

また、転職先にも提出する事が必要です。