CoCoSiA(ココシア)

母性本能をくすぐる男性の27個の特...(続き7)

もちろん一途に好きな女性を落としたくて一生懸命こういう行動をしている男性なら許されます。

しかし、ただ単に複数の女性にモテたくてこういうことをしてくる男性は本当に最低です。

ですが、計算して演出しすぎた行動はよく見れば必ず見破ることができます。

なんかわざとらしいと思ったら注意深く観察するようにしましょう。

見られていないと思っているところで何かボロが出ているかもしれませんよ。

そんな男性はもしかしたらヒモ男の可能性も!

2. 頼りなさが後々苛立ちの原因になることも


母性本能をくすぐる行動・発言の中には男性の頼りない部分や弱い部分が見えるものもたくさんあります。

そのため最初は「可愛い」と思えたそれらの行動が、後になって苛立ちの原因になるなんてことも起こるかもしれません。

例えば不器用な部分や甘えの部分ですね。

ネクタイが絞められない・ボタンが留められないなどそんな些細なことができないというのは後になるとかなりのストレスになってきます。

また弱みや甘えを見せられるのも時々なら良いですが、頻繁に見せられると「頼りない」と幻滅してしまうものです。

さらに女性は男性の子供っぽい行動にも実は大変な苛立ちを感じるのです。

可愛いと思っていたはずの少年のようなところも付き合っていくうちにイライラするようになってくるかもしれませんよ。

なので母性本能をくすぐる行動が多すぎる男性というのも実は要注意。

単に可愛いからと言って付き合うのではなく、「この行動は後々ストレスにならないか」「長く付き合っていっても大丈夫か」

そういった点をよく考えながら男性を選ぶようにしていってくださいね。

もし、今の彼氏や旦那が頼りなくてイライラする…という人は「頼りない彼氏にイライラ…頼れる彼氏に変えるための8つの方法」の記事にもあるように、あなたの力で頼れる彼氏に変えることもできますよ。

母性本能とは?

どんな男性に女性が母性本能をくすぐられるか分かっていただけたと思います。

ではそもそも母性本能とは一体どんな感情なのでしょうか?

ここでは母性本能について詳しくご紹介していきたいと思います。

女性が皆持っている?

母性本能とは、自分の子供のように大事に大事に思う気持ち。

無条件で可愛がる気持ち。

といった母親のような感情を指すんです。

つまり男性に対してもまるで子供に対するような「可愛い」という愛おしさが湧き出てくるわけなんですね。

ちなみにこの母性本能というのは女性に与えられた本能なので、基本的には女性みんなが持っているとされています。

けれども人によってその感情の強さが違うので、周りの人に分かるくらい母性が溢れているという人もいれば、反対にあまり母性本能を感じないという人もいます。

なので先程説明したような男性の可愛いと思えるような行動も、人によってはまったくキュンとしなかったりするんですね。

中には「私には母性本能がない」と悩んでいる人もいたりしますが、でもそういった女性は結構多いものです。

女性だから必ずみんな感じるものというわけでもないので、実はそこまで深刻に悩む必要はないんです。

可愛いや愛おしいが元となる感情

母性本能とは本来、女性が子供に対して持つことの多い感情です。

ですから可愛いや、愛おしいといった感情が元となっています。

普通は成人男性に対して可愛らしいと感じることはあまりないですよね。

けれど、女性から見た時には男性の方が精神的に幼く、子供っぽく思えてしまうことってたくさんあります。

だからつい女性は男性に対して、可愛いという母性本能が疼いてしまうことがあるんです。

精神状態を健やかに保つ役割

母性本能には、精神状態を健やかに保つ役割があります。