食事中の何気ない仕草。

くしゃっと子供のように笑う顔。

……そんな男性の様子に思わず「か、かわいい…!」と胸キュンしてしまうことってありませんか?

実はそれって女性が母性本能をくすぐられている証拠!

そういう”母性本能をくすぐってくる男性”に女性って弱いものなんですよね。

普段はしっかりした人やかっこいい人がタイプと思っていても、

男性の意外な可愛い姿を見た瞬間にグッと胸を掴まれて、恋が始まっちゃったりすることだってあるかもしれませんよ。

ということで今回はそんな母性本能をくすぐる男性たちについて徹底分析していきたいと思います!

周りにこんな男性たちはいないか、自分の彼氏や旦那さんはどうか、比べてみても面白いかもしれませんよ。

母性本能をくすぐる男性の22個の特徴と行動とは?

では女性は一体どんな男性のタイプ、あるいどんな男性の行動に母性本能をくすぐられるものなんでしょう?

人によっていろんな胸キュンポイントがあると思いますが、

今回はその中でも特にキュンとすると言われている男性の特徴・行動22個についてご紹介していきましょう!

1. 童顔である

そもそも母性本能というのは男性の「可愛い!」と思える様子にキュンときてしまうことを指します。

そのため男らしいかっこいい人よりも、元々童顔でかわいらしい見た目の男性の方が圧倒的に母性本能をくすぐるタイプと言えるでしょう。

まずその見た目でキュンとしてしまいますし、そういう男性がするちょっとした仕草は余計に可愛いと思えてしまいますからね。

たとえなんでもない些細な行動でも、童顔の男性がすると可愛さが倍増して見えるなんてこともあると思います。

しかもここ近年は草食系男子やジェンダーレス男子などが流行し、

まるで女の子のようにかわいらしい見た目の男性も急増してきているので、その分母性本能をくすぐられている女性たちも多くなってきているのではないでしょうか?

2. やんちゃで目が離せない

女性は男性の子供っぽい仕草に母性本能を感じるとよく言われています。

つまり少年のようにやんちゃな部分にみんな胸キュンしてしまうわけなんですね。

もちろん普段からそんな子供のような男性は嫌と思ってしまいますが……

仕事も生活もしっかりこなしているきちんとした大人の男性がたまにやんちゃ姿を見せると、そのギャップで可愛いと思えてしまうものなんです。

しかもそういう時って男性がやんちゃになればなるほど何故か母性本能がくすぐられてしまうもの。

友達同士でバカなことをしたり、はしゃいで大騒ぎしたりと普段だったら呆れてしまうような行動でも、つい可愛く思えて許せてしまったりするんですよね。

目が離せないようなどうしようもない男性なら、「しょうがないなぁ」「私がついていてあげなきゃ」と守ってあげたくなってしまうような気持ちにさえなることも。

母性本能って本当に不思議な心理です。

3. 食事中に顔に食べ物が付いている

女性は男性の子供っぽいところだけでなく、ちょっと抜けているような頼りない姿にも母性本能を感じると言われています。

そのため、食事中に顔に食べ物を付ける……こんなまさに子供のようなおドジな仕草でさえ何故か可愛いと思えてしまうものなんです。

大人の男性が顔に食べ物を付けるなんて、普通だったら「みっともない」「バカみたい」と思うような様子なのに、母性本能があると本当に不思議ですよね。

しかも男性が自分の作ったごはんを美味しそうに夢中で食べてくれていて、その上で顔に食べ物を付けていたりなんかしたら、愛おしさも倍増。

そんな彼を見ていると胸キュンだけでなく嬉しさで心も温かくなるのではないでしょうか。

ただ毎回食べるたびに食べ物を付けていたり、あまりに汚いとちょっと嫌になってしまうので、そこのところは男性に気を付けてもらいたいですね。

4. 寝癖が立った髪

女性は男性のちょっと抜けているような姿に母性本能をくすぐられてしまうもの。

なので寝癖が立った髪を見ただけでも愛おしくなってしまったりするんです。

例えば職場のしっかりした男性の髪がピョンと跳ねていたりしたらなんかキュンとしちゃいませんか?

朝起きて彼氏がきちんと髪をセットしたはずなのに、まだ寝癖が残っていてそのまま出勤しようとしたりしていたら可愛いと思っちゃいませんか?

女性は基本は頼りがいのあるしっかりした男性が好きですが、その分そんなちょっとした不器用な部分を見るとギャップを感じてときめいてしまうんです。

また女性は生活に関しては「お世話したい」という気持ちが強いものなので、

彼氏や旦那さんのダメな部分を見るとお節介したいという愛おしい気持ちが無条件で湧いてきてしまうんですね。

5. 無邪気にはしゃぐ

休みの日に遊びに行ってはしゃいでいる彼を見てキュンとしたことはありませんか?

TVや漫画を見て大笑いしていたり、何か嬉しいことがあった時に喜んだりと、そんなちょっとした仕草を可愛いと思う女性もいることでしょう。

先程もお話したように、女性は男性の子供っぽい仕草に母性本能をくすぐられてしまうものなので、男性の無邪気にはしゃいでいる姿にもつい愛おしさを感じてしまうんですね。

また人によっては大人になるにつれて段々無邪気さを忘れて、冷静な判断やリアクションしかできなくなったりもするので……

大人になっても無邪気で何事にも素直にリアクションができるという人はやっぱり魅力的に見えたりするのではないでしょうか。

そんな無邪気に楽しんでくれる人なら一緒にデートに行っても思いっきり楽しめそうですよね。

6. 膝枕をねだってくる

女性が母性本能をくすぐられる男性の特徴にもう1つ、甘える姿というのも挙げられます。

やっぱり甘えてくる男性は可愛いものだし、頼りにされているようでなんだか嬉しくも感じますよね。

彼が普段はとても頼りがいがあってなかなか甘えを見せてこないような人だったら尚更です。

またいろんな仕草の中でも女性が特にキュンとするとしてよく挙げられるのが、膝枕をねだってくる姿。

仕事で疲れた時、嫌なことがあって弱っている彼に「膝枕してほしい」とお願いされたらかなり胸キュンになりませんか?

膝枕をしていて彼が安心して眠っている姿を見たりなんかした時もきっとみんな母性本能が一気に高まっているはずです。

普段は男性に甘えたいという女性が多いものですが、たまには膝枕をして思いっきり甘えさせてあげるのも良いかもしれませんね。

7. 笑顔が魅力的

やっぱり笑顔が素敵な男性というのはとっても魅力的。

笑った顔というのは男性を子供っぽく無邪気に見せてくれるものなので、「可愛い!」と母性本能をくすぐられる女性も多かったりするんです。

普段かっこよくキメている男性が不意に見せるくしゃっとした笑顔って良いなぁと思いますよね。

また先程お話したような童顔の男性が無邪気に笑う姿も、思わず抱きしめたいと思ってしまうほど可愛かったりするものです。

笑顔が多い男性は一緒にいても楽しいしすごく癒されるので、それだけでかなり惹かれてしまいますよね。

特にデートの時など自分と一緒にいる時にいっぱい笑ってくれたら、見ているだけでこちらも幸せな気持ちになれそうです。

8. ボディタッチしてくる回数が多い

よく好きな男性を落とすテクニックとして「ボディタッチをする」という内容を見たりしませんか?実はこれ女性も男性にされると結構弱いもの。

男性からさりげなくボディタッチをされるとやっぱりどうしてもキュンとしてしまったりします。

しかもボディタッチの回数が多い男性ってなんだか人懐っこいような気がして、思わず母性本能がくすぐられてしまうんですよね。

もちろんあんまり触られ過ぎるのも下心があるような気がしてちょっと嫌ですが……

上手に適度にボディタッチをしてきて距離を縮めてくる男性というのはやはりみんなドキドキしてしまうものです。

9. 寂しくてちょくちょく連絡してくる

女性はもう1つ、弱みを見せてくる男性にも母性本能を感じるとされています。

男性というのは普段は女性の前では強くありたい思い弱ったところをなかなか見せようとしないので、

たまにそういった部分を見せられるとギャップでキュンときてしまったりするんですよね。

例えば寂しがってちょくちょく連絡してくるような男性はどうでしょう?男性の中にはあまりマメでなく連絡をまったくしてこないような人も多いので、

頻繁に連絡をくれる男性というのはそれだけで嬉しいものですが、さらに「メールしたかった」「連絡くれないから寂しくて…」

なんて甘えるようなことを言われたら「可愛いなぁ!」とかなりキュンキュンしてしまいますね。

また女性は男性に頼られるのも結構好きだったりするので、寂しい時や辛い時にこうやって弱みを見せて頼ってきてくれるのも嬉しかったりするんですよね。

10. 自分よりも5歳以上年下

女性は年下の男性と一緒にいるだけでもかなり母性本能をくすぐられたりします。

年上の男性と付き合うと女性はどうしても彼に甘えたい、引っ張ってもらうのが当たり前、という風に自然と思ってしまったりしますが……

年下といると逆に自分が支えてあげなきゃ、引っ張ってあげなくちゃという使命感のような気持ちが出てくるので、

その分可愛い・愛おしいという母性本能も感じやすくなるんですね。

特に年齢の差が出やすい5歳以上年下の男性に対して感じやすくなるでしょう。

5歳も年齢に差があるとまだまだ幼いなぁという行動や発言も多いので、それを見るたびに可愛いと思ってしまうからなんですね。

また自分とは違う感覚があるので、付き合っていると新鮮で楽しいというメリットもあるようです。

ちなみに30代・40代の女性からすると、10代・20代の男性は若いというだけで可愛く見えたりするようですよ。

11. ギャップが多い

先程から話の中に何度かワードが出てきましたが、女性は男性に対してギャップを感じた時に母性本能を感じるということが多いようですね。

例えば普段強気でしっかりしている男性が甘えや弱いところを見せた時や、職場で怖い男性が珍しく笑った時など、そういった瞬間の男性が可愛いと思えるようです。

もちろん元々童顔でかわいらしい男性にもキュンとはしますが、やはりギャップの多い男性の方が意外性があってその分胸をくすぐられるのでしょうね。

普段まったく興味のない男性でも、ある時ちょっとしたギャップを見つけて、それがキッカケで恋に落ちてしまったということもあり得るかもしれませんよ。

12. ネクタイやボタンをすぐに締められない様子

これも不器用な部分に母性本能を感じるパターン。

仕事に行く準備をしている時、彼がネクタイやボタンを締めるのに手間取っているところを見たらちょっと可愛いなと思いませんか?

顔に食べ物を付けるというのもそうですが、こんな誰でもできそうななんでもないことができないと、何故か女性は胸キュンしてしまうもの。

「しょうがないなぁ」と手伝ってあげている時でさえなんだか嬉しくなっちゃったりするものなんです。

しかも普段仕事などをきちんとこなしてしまうようなしっかりした男性がこういうことをやるほど、不思議とキュンキュンしてしまいますよね。

13. 嬉しさをポーカーフェイスできない顔

男性は女性の前では男らしくかっこよくいたいもの。

だからあまりむやみに弱みや甘えたところ、笑った顔でさえ見せようとしない人がいたりします。

でも時々そんな男性の中にも、嬉しさを隠しきれず笑顔がこぼれちゃっているような人っていませんか?

そういう男性もなんだか可愛くて思わず胸キュンしてしまったりしますよね。

本人は必死にポーカーフェイスしようとしているのに思わず笑顔がにじみ出ちゃって……そういうちょっと不器用なところにきっと母性本能がくすぐられるんでしょう。

よっぽど嬉しかったんだろうなぁというのも伝わってきて、そこがまた可愛いところですね。

14. スイーツを食べている姿

近年はスイーツ好きの男性も多くなってきていますが、そんな男性に母性本能を感じる女性も多いようです。

元々女性は美味しそうに食事をする男性に好感を持ちやすいもの。

だから美味しそうに食べている姿を見ているだけでもキュンとするんですが、

そこでさらに可愛いケーキやパフェなんかを食べていたりしたら余計に「可愛い!」となってしまうんですね。

ただしこれに関してはギャップではなく、可愛いタイプの男性がスイーツを食べた方がより効果的になりそう。

童顔の可愛い男性には男らしい料理よりも可愛いスイーツを食べてほしいとやっぱりちょっと思ってしまいますからね。

実際その場面を見たらかなり母性本能がくすぐられてしまいそうです。

15. ミニカーやプラモデルに目を奪われている様子