CoCoSiA(ココシア)

母性本能をくすぐる男性の27個の特徴と行動とは

食事中の何気ない仕草。

くしゃっと子供のように笑う顔。

…そんな男性の様子に思わず「か、かわいい…!」と胸キュンしてしまうことってありませんか?

実はそれって女性が母性本能をくすぐられている証拠!

そういう”母性本能をくすぐってくる男性”に女性って弱いものなんですよね。

普段はしっかりした人やかっこいい人がタイプと思っていても、

男性の意外な可愛い姿を見た瞬間にグッと胸を掴まれて、恋が始まっちゃったりすることもあるかもしれませんよ。

ということで今回は、そんな「母性本能をくすぐる男性」について徹底分析していきたいと思います!

周りにこんな男性たちはいないか、自分の彼氏や旦那さんはどうか、比べてみても面白いかもしれませんよ。

母性本能をくすぐる男性の27個の特徴と行動とは?

では女性は一体どんな男性のタイプ、あるいどんな男性の行動に母性本能をくすぐられるものなんでしょう?

人によっていろんな胸キュンポイントがあると思います。

今回は、その中でも特にキュンとすると言われている男性の特徴・行動22個についてご紹介していきましょう!

1. 童顔である

そもそも母性本能というのは男性の「可愛い!」と思える様子にキュンときてしまうことを指します。

そのため男らしいかっこいい人よりも、元々童顔でかわいらしい見た目の男性の方が圧倒的に母性本能をくすぐるタイプと言えるでしょう。

まずその見た目でキュンとしてしまいますし、そういう男性がするちょっとした仕草は余計に可愛いと思えてしまいます。

たとえなんでもない些細な行動でも、童顔の男性がすると可愛さが倍増して見えるなんてこともあると思います。

しかもここ近年は、草食系男子やジェンダーレス男子などが流行しています。

まるで女の子のようにかわいらしい見た目の男性も増えてきましたよね。

その分、母性本能をくすぐられている女性たちも多くなってきているのではないでしょうか?

【童顔男の特徴や魅力もチェック!】

2. やんちゃで目が離せない

女性は、男性の子供っぽい仕草に母性本能を感じるとよく言われています。

つまり少年のようにやんちゃな部分にみんな胸キュンしてしまうわけなんですね。

もちろん普段からそんな子供のような男性は嫌と思ってしまいますが…。

仕事も生活もしっかりこなしているきちんとした大人の男性がたまにやんちゃ姿を見せると、そのギャップで可愛いと思えてしまうものなんです。

しかもそういう時って、男性がやんちゃになればなるほど何故か母性本能がくすぐられてしまうもの。

友達同士でバカなことをしたり、はしゃいで大騒ぎしたりと普段だったら呆れてしまうような行動でも、つい可愛く思えて許せたりするんですよね。

目が離せないようなどうしようもない男性なら、「しょうがないなぁ」「私がついていてあげなきゃ」と守ってあげたくなってしまうような気持ちにさえなることも。

母性本能って本当に不思議な心理です。

3. 食事中に顔に食べ物が付いている

女性は男性の子供っぽいところだけでなく、ちょっと抜けているような頼りない姿にも母性本能を感じると言われています。

そのため、食事中に顔に食べ物を付ける……こんなまさに子供のようなおドジな仕草でさえ、何故か可愛いと思えてしまうものなんです。

大人の男性が顔に食べ物を付けるなんて、普通だったら「みっともない」「バカみたい」と思うような様子なのに、母性本能があると本当に不思議ですよね。

しかも、男性が自分の作ったごはんを美味しそうに夢中で食べてくれていて、その上で顔に食べ物を付けていたりなんかしたら、愛おしさも倍増。

そんな彼を見ていると胸キュンだけでなく、嬉しさで心も温かくなるのではないでしょうか。

ただ毎回食べるたびに食べ物を付けていたり、あまりに汚いとちょっと嫌になってしまうので、そこのところは男性に気を付けてもらいたいですね。

4. 寝癖が立った髪

女性は男性のちょっと抜けているような姿に母性本能をくすぐられてしまうもの。

なので寝癖が立った髪を見ただけでも愛おしくなってしまったりするんです。

例えば、職場のしっかりした男性の髪がピョンと跳ねていたりしたらなんかキュンとしちゃいませんか?