CoCoSiA(ココシア)

たちが悪い人の33個の特徴。場面ご...(続き9)

メールとは電子版の手紙のような物です。

だからこそ、それを利用する事によって多くの情報を相手に送る事が出来るようにるなりました。

けれど、それは一方では少々面倒な部分もありました。

きちんと文章を考えなければ成らず、長いやりとりには不向きだと感じる事もあります。

そんな時に登場したのがLINEです。

LINEはまるで会話をしているような感覚で文章を送りあう事ができるようになります。

その事によって、より気持ちを的確に伝えることが出来るようになりました。

けれどいつも連絡が付くようになった事に慣れてしまうと、連絡が付かない事にイライラしてしまうのです。

LINEはメッセージを読むと「既読」というものになります。

だからこそ、既読になってるのにも関わらずメッセージの返事が来ないとどう思うでしょうか。

どうしてもそわそわしたり悲しい気持ちになってしまうのです。

それはこちらの勝手な気持ちかもしれません。

けれど、そう思ってしまうのですから仕方がないでしょう。

そんな人たちから見れば既読スルーをする人はたちが悪いと言えなくもないでしょう。

友達関係


友達同士では、気兼ねなく本心を話すことが出来ますが、それでも「親しき中にも礼儀あり」で、超えてはならない一線や、やってはならないこと、最低限相手を気遣うべきことは当然あります。

しかし、たちが悪い人は、「仲が良いんだからいいじゃない」という感覚で、無礼講過ぎる振舞いをすることがあります。

そんな時には、その相手との友情を思わず見直したくなってしまいます。

では、どんなたちの悪いことをされると友情にひびが入りやすいのでしょうか。

34.八方美人すぎる


社会の中で生活していく上で、ある程度の八方美人は必要です。

しかし、それも度が過ぎると友人からは「誰にも彼にも良い顔してるけど、結局誰の友達なの?」と思われてしまいます。

本当に仲の良い友人がいるのなら、ある程度周りに良い顔をしつつも、その友人との仲はしっかりと守っていかねければなりません。

しかし、全員に同じように愛想を振りまいていると、友人からはたちの悪い人だと思われてしまう恐れがあります。

35.いなくなると悪口


女友達同士でよくありがちなのが、いつも一緒にいるくせに、誰かがいなくなるといなくなった人の悪口を言うというものです。

冗談程度の軽口であればまだしも、「あの子って本当は〇〇なんだよ」「あの子は〇〇だから信用出来ない」などと

悪口を言っていると、聞いている方は「自分がいない時にもこんな風に悪口を言われているのか」と思ってしまいます。

終いには、悪口を言っていた本人だけが友達のグループから弾かれてしまいかねませんので、

もし自分が友達同士で人の悪口ばかり言っている自覚があれば、少し自分の言動を見直した方が良いかもしれません。

36.人のものを欲しがる


友達の真似をしたがる人も厄介ですが、人のものを欲しがる人もたちが悪いです。

持ち物を欲しがる程度であればまだ相手は困ったように笑うだけで済みますが、もしも友達の恋人まで欲しがるような場合には、確実に友情が壊れてしまいます。

「隣の芝生は青く見える」ということわざにもありますが、人が持っているものは何故か魅力的に感じます。

しかし、実際に欲しがってしまうとさまざまなトラブルを引き起こすことになります。

37.やたらとお金を借りる


物事を相談したり、物を貸したりするまでならば友達同士でもよくあります。

しかし、お金の貸し借りは一気に相手の信用を失い、また友情にもひびが入ってしまいます。

どこかへ出かけた時や食事に行った時などに、やたらとお金を借りる人がいますが、その行為は相手にとっては迷惑でしかありません。

しかし、状況によって貸さざるを得ないこともあります。