CoCoSiA(ココシア)

激励の言葉6選と、贈る時の注意点(続き3)

殆どの場合は何か目標がありますよね。

勉強であれば試験やテスト運動であれば大会などですね。

そこに向けて勉強や運動を頑張ろうと努力をはじめるかと思います。

この時の方法として日常化する方法が一番ベストな方法になり、結果が伴る方法となるのです。

この方法が出来る人にとってこの激励の言葉は何にも代えがたき嗜好の激励の言葉となるのです。

今まで自分がしてきた努力が認められて、常日頃と同じように出来れば成果(結果)は付いてくる…そのことは分かっているよ。

今までしてきた事と同じ事が出来れば大丈夫。

と言った感じで、今までしてきた努力を認められたと素直に受け止められて常日頃と同じ状態で本番に臨むことが出来るのです。

心に突き刺さり当然結果も伴うのです。

努力を褒めてもらっていると受け止める事が出来るんですよね。

練習をして本番を迎えるような人に使うと良い

この激励の言葉は心に突き刺さる人にとっては何にも代えがたき激励の言葉となります。

常日頃から努力を積み重ねてきたからこそ、この激励の言葉の意味や重みを理解する事が出来ます。

逆に努力をしていない人にとっては聞き流してしまう程度の言葉にしかなりません。

社交辞令的な受け取り方しかできないんですよね。

行ってらっしゃい的に思っているだけかもですね…

3.「頑張ってください」

頑張ってくださいも励ましの言葉になりますが、激励と言うと先の成果を発揮すると同様に激しさは少ない激励の言葉になります。

この為激励の言葉としてはどなたにも使う事の出来る激励の言葉にはなります。

ただ…この「頑張って下さい」という言葉は励まし(激励)の言葉としては良いのですが、使い方を間違えてしまうと相手の気持ちを逆なでしてしまう危険性のある言葉でもあります。

え?どういう事?なんて思った人もいるかもしれませんが、多くの人がこの経験をしているのではないでしょうか?

例えば誰かに頑張って下さいと言われると基本的には嬉しいですよね。

しかし、既に頑張っている人に対して頑張って下さいというともう頑張っているし!なんなの!って逆効果になってしまう場合もあるのです。

こんな経験ありませんか?

勉強しなさい!って言われた時に今勉強してるし!何なの?って経験。

これと同じ感情が芽生えてしまいます。

使い方を間違えないで下さいね。

簡単に考えると今が頑張っている人に対して言う激励の言葉ではなくてこれから頑張ることに対して言う言葉になります。

これから起きる事やこれから向かい本番に対して頑張って下さいと使うのです。

日常の頑張りに対して頑張ってくださいは激励ではなくもっと頑張れ!まだまだ頑張りが足りない…という事になってしまいます。

使う場面やタイミングをあやまると激励ではなくなってしまいますので、気を付けて下さいね。

学生の人にはこれがおすすめ!

学生の人に対しては激励の言葉として頑張って下さいはおすすめの言葉になります。

激励の言葉には難しい言葉や語彙力や経験が無いと理解する事が難しい言葉も多くあります。

そんな激励の言葉では何となく励まされているのかな?応援されているのかな?と何となくでしか激励を受けとることができません。

その点頑「張って下さい」であればその言葉の意味を理解する事は簡単で素直に受け取ることができます。

また、学生の場合はこれから経験する事も多く、はじめての事やこれから経験する事に対して頑張って下さいと激励の言葉を使いやすいですね。

分かりやすくこれからはじめて経験する事の多い学生に対してはおすすめの激励の言葉なのが分かるかと思います。

様々な場面で使うことが多い

学生に対して以外でも様々な場面で使う事の出来る激励の言葉が「頑張って下さい」ですね。