CoCoSiA(ココシア)

激励の言葉6選と、贈る時の注意点(続き5)

自分自身で限界を決めてしまいすぐに諦めてしまう人にとっては、最適の激励の言葉になります。

この激励の言葉は、特に自分の身近な人や愛する人などから贈られるとその効果が絶大な激励の言葉になります。

あきらめないという言葉に更に本当はもっとできるんでしょ?

や、やればできるのに、あと少しで出来るね等のその時その場所に合った言葉を付け加えることでさらに効果が増す激励の言葉です。

いつも同じところで出来なくて諦めてしまう人にあきらめないでだけでは少し弱いですよね。

そこに「あと少しだったね、次はあきらめないで」なんて激励してあげるともう少しあきらめないで頑張ってみようと思い限界を超えることができます。

あきらめないという激励の言葉には付け足す言葉が重要なのです。

相手にとって又は自分にとって、何を付け加えたら良いのかをくみ取って最適な激励の言葉を完成させて下さいね。

注意点として頑張っていると同様に諦めていなくて本当に出来ないだけな人に対しては使わない方が良い言葉になります。

あきらめているのではなく、単に練習不足などによって本当に出来ない人に対しては、激励の言葉ではなく酷な言葉になってしまいます。

それこそパワハラにもなりかねません。

できない人に対してではなくて、本当は出来るのに自分で限界を決めてあきらめている人に対しての激励となります。

間違えないで下さいね。

6.「力を出し切ってください」

力を出し切るも先のあきらめないでや頑張って、それに成果を発揮するによく似た意味の激励の言葉になります。

本番で普段通りの力を出せば大丈夫だよなんて時に使用できる激励の言葉ですね。

この意味合いでは成果を発揮するに似た使い方になります。

日頃と同じように力を出し切れば大丈夫、という安心感を与えることの出来る激励の言葉ですね。

だた、先の頑張って下さいやあきらめないでと同様に既に力を出し切っている場合には適切ではない言葉になります。

既に力いっぱいやっている人に対して浸かってしまいますと逆効果ですね。

頑張って下さいと同様に今の激励ではなくて、これからおこなう本番に向けての激励やこれから行うことに対しての激励の言葉として最適な言葉になります。

当然今迄の努力と十分に発揮できる力が備わっている人に向けての激励になります。

努力もしていなく、それなりの力が備わっていない人に対してはそもそも発揮する(出し切る)力がありません。

使い方とタイミングを間違えないことが大切です。

激励の言葉を贈るときの注意点!実はただ激励を贈れば良いというものではない?

ここまでで激励として主に使用される言葉に対して、注意点と使い方に意味などをご紹介させて頂きました。

ここまで読んで頂けた人は、激励の言葉も使い方やタイミングなど注意しなければいけないことがある事に気が付かいたかと思います。

この間違いなどについてより詳しくご紹介しますね。

間違った言葉を使用しない!

激励の言葉は非常に沢山の言葉があります。

激励を贈る相手や場面や場所、タイミングなどによっては激励とは受け取られずに逆効果になってしまうこともあります。

その場その場に適した言葉で激励できると良いのですが…経験や語彙力にタイミングなど様々な要因も加味されてきます。

畏まった場面やフランクな場面など多くの経験を積むことが最適な方法なのですが、失敗やトランブルを未然に防ぐためにもこの記事を見て頂けたらなと思います。

誰に対して激励を贈るのか

激励の言葉を贈る場合には、まず誰に対して激励を贈るのかを考えると間違いやトラブルを防ぐことができます。

簡単に自分自身と比べて激励を贈る相手が目上の人なのか等、誰に対して激励をするのかを考えると良いです。

送る相手によっては、同じ激励でも贈る言葉が異なるという事を知っておくだけで周りからも一目置かれる存在となります。

まずは相手と自分の関係性を考えましょう。

敬語などを使いこなせているのか

激励の言葉はその言葉の特性上敬語として扱う事が多いので、敬語をしっかりと使えるようにして下さい。