CoCoSiA(ココシア)

激励の言葉6選と、贈る時の注意点(続き7)

最適な言葉選びができるようになって下さいね。

時には嫌に思う人もいるので注意?

激励の言葉は先の激励の言葉の例のところでもお話をさせて頂きましたが、激励をするタイミングや対象によっては激励どころか逆効果になってしまうことがあります。

言葉のチョイスやタイミング等激励の言葉をただ言うだけではトラブルにつながる危険性もあります。

言葉だけで考えるのではなく、その意味の本質や相手の事も考えて最適な激励ができるようになって下さい。

同じような言い回しをしない!

激励をする場合には普段使い慣れない言葉を使う事も多々あるかと思います。

この場合には注意しなければいけないのですが、同じ様な言い回しを繰り返さないことです。

敬語に不慣れな人は特に注意が必要で敬語を使おうとばかりを考えてしまい、同じことを繰り返し言ってしまう場合や、敬語に敬語を重ねておかしな言葉になってしまうこともあります。

中にはお侍さんになってしまう人もいるでござる。

なんてね…

何回も同じような言葉を使わない!

言い回しが同じで結局同じことを何回も言っているよね?という場合もありますが、全く同じ言葉を繰り返して使ってしまう場合も多いです。

頑張れがんばれガンバレなんて自分なりに言い方を変えてるつもりでも、受け取る相手は何回頑張れって言っているの?そんなに頑張っていないかな?なんて思ってしまうかもしれません。

もういいよ何回言うの?ってやつですね。

もちろん丁寧で相手に伝わるように激励することが大切なのですが、それと同時にあなたの激励が相手に伝わることも大切です。

不慣れな言葉でもしいが伝わればその言葉の意味をくみ取ってくれます。

激励の言葉として心にささりますよ。

「激励の言葉」は基本的に1つで良い

激励の言葉はここまでに色々とご紹介させて頂きましたが他にも激励の言葉は沢山あります。

沢山ある激励の言葉の中から相手に送る激励の言葉は一つで良いです。

激励をしたいと思ってアレもコレも伝えたいと思って伝えすぎても相手にはその真意が伝わらなくなってしまう可能性があります。

激励の言葉は一つでそこにその場に最適な言葉を付け加えるだけにした方が良いですね。

激励の言葉を贈ることってありますよね

ここまでで激励に対しての注意チェンや最適な方法等が分かったかと思います。

最後に激永の言葉を贈る人に対してお話をさせて頂きたいと思います。

誰に対して激励の言葉を贈る?

激励のことがは誰に贈るの?

誰が誰に対して激励を贈るのかで言葉のチョイスや言い方言い回しにその意味も変わってきます。

激励をする事が多いシーンをご紹介させて頂きますね。

生徒に対して激励の言葉を贈る

人生の中で激励を受ける場合、最初に受けるのが先生から生徒に対しての激励ではないでしょうか?

勉強の面での激励やスポーツ(運動や体育)にクラブ活動や部活動での激励など普段の学校生活で受ける激励も多いかと思います。

しかし、先生から生徒に向けての激励でのメーンは何と言っても卒業ではないでしょうか。

学校を卒業して新たな門出へと出発する生徒へ向けて激励の言葉を贈る。

この激励はとても心に残る激励となり、大人になっても励みとなるかけがえのない激励となる事でしょう。

この為先生から生徒へ向けての卒業の激励は一生の宝物にすらなる激励となります。

激励を贈る先生は生徒へ向けて宝物となる激励を贈ってあげて下さい。

卒業シーズンを迎えて焦らないように、卒業生を抱えている先生は激励の言葉を練りに練って心に突き刺さる最高の激励を生徒に贈って下さいね。

部下に対して激励の言葉を贈る