コントロールを乱し、自滅するのも時間の問題でしょう。
このように人は動揺すると普段のパフォーマンスを発揮できなくなります。
例え秘密がバレてしまった、としても努めて冷静さを保ち、決して動揺しないように日頃から訓練しておきたいところですね。
5.時間が過ぎるのを待つ
知られたくない秘密がバレてしまった時の対処法の5つ目は「時間が過ぎるのを待つ」です。
人の噂も何とやら、で人間の記憶力や関心に対する注意は長くても1ヶ月もたないのです。
いえ、今のような時代なら1週間もたてば関心事に対する興味もすぐに忘れられてしまうでしょう。
だからじっと我慢して時間が過ぎるのを待つのです。
その間、周囲からいろいろ尋ねられたりしても我慢してしらばっくれるくらいの覚悟でいましょう。
この対処方法はそれなりの忍耐力を要します。
何を言われても動揺せずじっと耐え忍ぶ姿勢が求められます。
これが出来ず途中で我慢できなくって感情を爆発させてしまったら負けです。
バレて欲しくない秘密を守るためたならちょっとくらいの辛抱もやる価値はあるでしょう。
とにかくひたすら我慢してくださいね。
6.開き直る
知られたくない秘密がバレてしまった時の対処法の最後の6つ目は「開き直る」です。
そう、秘密がバレてしまったからにはジタバタしても始まらない。
どうじ煮て食うなり焼いて食うなり自由にしてくれ、という状態になりましょうという事です。
この対処法は厚顔無恥な政治家がよく使う手ですね。
何を言っても言い訳になってしまうので腹を決めて開き直ってしまう。
どうぞご自由に好き勝手に書いてください。
といった感じですね。
人間は相手が観念した風情を出したらそれ以上、追及しようという姿勢を弱めてしまうもの。
弱いものいじめはかえって自分の品格を汚すだけになりますからね。
知られたくない秘密をかぎつけられた時、こうやって開き直るのが案外、最も効果的な対処方になるかも分かりませんね。
上手く隠し事を隠す秘訣とは
それでは次に参りましょう。
今度は「上手く隠し事を隠す秘訣」についてです。
隠し事を隠し通すというのは結構、難しい事です。
人間には善悪の区別がつきますから嘘を付いたらすぐに顔に出てしまうようになっています。
正直な人間や真面目な人間ほど、この傾向が顕著に表れるでしょう。
しかし、そんな事をやっていたら本当に守り通したい隠し事も意味を成さなくなってしまいますよね。
いくらあなたが気が弱くて嘘をつけない人間だとしても、時には誰かのために嘘をつき通す覚悟もいるのです。
ではその方法についてみて参りましょう。
全部で6個のご紹介です。
誰にも話さない
上手く隠し事を隠す秘訣の最初の1つ目は「誰にも話さない」です。
そう、誰にも話さなければ隠し事は絶対にばれません。
しかし、それをやり通すには相当な覚悟と忍耐力とを要します。
あなたが握っている隠し事に対して誰もその事実を知らなかったら楽ですよね。