CoCoSiA(ココシア)

知られたくない秘密がバレてしまった...(続き5)

しかし、ここで問うているのは絶対に隠し続けたいレベルの隠し事なのです。

矛盾だらけの発言はその隠し事の事を真剣に考えていない証拠でしょうね。

態度に出さないようにする

上手く隠し事を隠す秘訣の5つ目は「態度に出さないようにする」です。

隠し事をしているのに、それを態度に出さない。

これが出来る人間はかなりな役者か根っからの詐欺師かもしれません。

どちらも相手を騙してやろう、という明白な意思があって成り立つものですよね。

しかし多くの善良な人間は何とかしてばれないように取り繕おう、とするから態度や表情が顔に表れてしまうのです。

よってプロの役者や詐欺師出ない限り一般人が隠し事を隠し続けるという事がいかに難しいことか、改めて思い知らされる事でしょう。

距離を作りすぎない

態度に出さないようにするためには、とにかく相手との距離を作り過ぎないことです。

必要以上に距離を縮めてしまったらいけません。

そんな事をすればあなたの心に段々と「情」というものが生まれてきます。

情が生まれてしまったらもう相手に嘘をついたりはぐらかしたりするテクニックは使えなくなるでしょう。

だから適度な距離を保っていく努力を行うのです。

近寄り過ぎず、離れ過ぎず。

バランスの取れた距離感があってこそ隠し事を隠し続ける事も可能になるのですよ。

多くを話さない

上手く隠し事を隠す秘訣の最後の6つ目は「多くを話さない」です。

無難に隠し事を隠そうと思ったら、この手が最もいいかも知れませんね。

自らは決して隠し事に関する事を一切、口に出さないようにする事です。

もしくはその事に関して誰かから尋ねられたとしても多くを話さないように徹するべきです。

要は自ら話すようにさえしなければ外部に隠し事が露呈する事は決してありません。

あなたの心がけ次第で隠し事はどうとでもなるという事です。

ただ、中には隠し事を話したくてたまらなくなる人もいます。

それはそれで自業自得なのでいいのですが、隠し事の中身が多くの人に関わっているような重要な機密事項だったりしたら事は厄介ですよね。

アクション映画でもよく秘密を握っている人物が消されてしまうシーンをよく見ます。

人間、一旦信用を失うと明日はどうなるか分かりません。

隠し事の大小を問わず、多くを話さない、または黙して語らず、の姿勢を貫く事でしょう。

隠し事が上手い人の特徴って?

それでは次に参りましょう。

今度は「隠し事が上手い人の特徴」についてです。

世の中には確かに隠し事を上手に隠すのが上手い人もいます。

そのような人の特徴はどうなっているのでしょうか?

この点について考えていきましょう。

全部で10個のご紹介となります。

口が達者

隠し事が上手い人の特徴の最初の1つ目は「口が達者」です。

「口が達者」という事はいかなる局面であっても上手に言葉を繋ぎ、決して自分を不利な立場に回さないという高等なテクニックを言います。

例えばお笑い芸人の大御所・明石家さんまさん。